平塚市業務継続計画(BCP)地震対策編を策定しました

平成23年4月13日

平塚市
担当 防災危機管理課 危機管理担当 澤村、堂谷
電話 0463-21-9734
 

平塚市業務継続計画(BCP)地震対策編を策定しました

 
   大規模地震発生時に、限られた資源の中でできるだけ早い業務の復旧、継続をするために、「平塚市業務継続計画(BCP)地震対策編」を平成23年3月に策定しました。
   「平塚市地域防災計画-地震災害対策計画-」(平成21年4月改訂)は、大規模地震発生時における本市の災害対策業務を定めるとともに、事業継続計画の策定を位置付けています。
災害対応業務以外に、大規模地震発生時も継続すべき通常業務があることから、優先度の高い「災害対応業務」と「通常業務」を選定し、重点的に資源を投入する必要があります。この課題への取り組みとして、本計画を策定しました。
今後、本計画に基づき、各業務の担当部局はそれぞれの実情に応じ大規模な地震発生時に非常時優先業務を遂行できるよう、マニュアルの作成等具体的な取り組みを進めます。
   本計画では、市が組織内で持つ人的資源を活用、維持し、マニュアル、資機材などを蓄積するとともに、協定先企業やボランティアなどの外部資源を有効活用するための考え方などに重点を置いています。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く