相模川河川敷でポピー70万本の花じゅうたん 6月4日摘み取りイベント

平成23年5月18日

平塚市
担当 みどり公園・水辺課 水辺・海浜担当 新倉
電話 0463-21-9852 
 

相模川河川敷でポピー70万本の花じゅうたん
6月4日摘み取りイベント

 
 相模川河川敷の花畑「馬入・光と風の花づつみ」では、約70万本のポピーが見ごろを迎えます。赤・ピンク・黄・橙など、色とりどりのポピーが、訪れる人々の目を楽しませてくれます。
 6月初旬までが見ごろで、6月4日(土)には恒例のポピー摘み取りイベントを開催。「摘み取ったポピーが家庭でも楽しめる」と好評の企画で、毎年大勢の参加者でにぎわっています。
さわやかな初夏の風に吹かれながら、色鮮やかなポピーに囲まれた休日を楽しんでみませんか。

お花畑の概要

ポピー畑 約2万平方メートル(花畑全体は3万平方メートル)。約70万本。

花の種類 メインは、シャーレーポピー(赤、ピンク)、通路際には、カリフォルニアポピー(黄、橙)やヤグルマギクが顔をのぞかせます。
 

ポピー摘み取りイベント

日時   平成23年6月4日(土)午前10時~午後3時(雨天中止)

場所   馬入・光と風の花づつみ

主催   馬入花畑の会(花畑ボランティア。事務局は平塚市みどり公園・水辺課)

参加費  無料(花畑維持のための協力金を募っています。ご協力お願いします)

持物など 汚れてもよい服装で、はさみ、花を持ち帰るための新聞紙を持参ください。

注意事項 摘み取りイベント時間を除き摘み取らないでください。
 

アクセス

JR東海道線平塚駅北口より神奈川中央交通9番のりば・茅ヶ崎駅行き(約8分)「馬入橋」下車、相模川堤防に出て上流へ(徒歩約10分)

イベント当日は、国道129号の堤町信号を東に進み、直進突きあたりの左側、馬入・光と風の花づつみ北側の河川敷臨時駐車場をご利用ください。
 

お花畑の歴史

 「馬入・光と風の花づつみ」は今年で15年目を迎えました。平成9年に国・県・平塚市が協力して、不法投棄の絶えなかった河川敷を花畑へと整備しました。現在は地元の方を中心としたボランティア「馬入花畑の会」と平塚市が協力しながら、花畑を運営しています。5月にはポピー、10月にはコスモスが満開となり、市内外から訪れる多くの方の憩いの場になっています。
  • 5月18日の花畑の写真