夏期電力需給対策に伴い実施する日曜日保育、休日保育の保育料を無料化

平成23年7月14日

平塚市
担当 こども家庭課 保育担当 篠崎、高橋
電話 0463-21-9612
 

夏期電力需給対策に伴い実施する
日曜日保育、休日保育の保育料を無料化

 
   夏期の電力需給対策に伴う企業の就業時間等の変更に対応するため、平塚市しらさぎ保育園(東中原2-14-2)で7月1日から日曜日保育を実施しています。この利用者のうち、登園しない日を平日に振り替える予定の児童に限り保育を実施し、保育料を無料とします。
   また、民間保育所(サン・キッズ湘南)の休日保育を利用する児童についても、利用の理由と条件に該当する場合は、休日保育の保育料が無料になります。
 

保育料が無料となる児童(下記のすべての条件を満たす児童)

  1. 平塚市内の認可保育所に入所している児童、もしくは市内在住で市外の認可保育所に入所している児童
  2. 保護者が勤務する企業が電力需給対策に伴い勤務形態を変更したことにより、日曜日、国民の祝日に保育が必要となり、登園しない日を平日に振り替える予定の児童
 

実施期間

    平成23年7月1日から平成23年9月30日までの日曜日、国民の祝日 
    (しらさぎ保育園は日曜日のみ)
 

無料化の理由

  夏期の電力需給対策に伴い実施する休日保育について、厚生労働省からの6月29日付けの通知により新たな保護者負担を徴収せずに実施することが示されたことに対応するものです。
 

申し込み等

  利用する場合は、通常保育とは別に申込書、就労証明書の提出が必要です。
 なお、既にお申し込みいただいている方、並びにご利用いただいている方についても、利用の理由と条件に該当する場合は、休日保育の保育料が無料になります。
  お申し込み状況並びに実施保育所の状況等によってはご利用いただけない場合もあります。
 

申し込み・問合せ先

  平塚市こども家庭課(市役所本庁舎1階18番窓口)
    受付 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時