消防フェスティバル「2011inひらつか」

平成23年8月5日

平塚市
担当 消防署管理課 管理担当 加藤
電話 0463-21-9614
 

消防フェスティバル「2011inひらつか」

 
   消防車、救急車、はしご車などを見て、触れて、親子で体験をする消防フェスティバルを開催します。
   救助隊の訓練を見たり、消防ポンプ車から放水体験をしたりすることで、消防の仕事を身近に感じてもらうとともに、火災の未然防止や救急車の適正利用の啓発等を参加者に呼びかけます。
 
日時  平成23年8月20日(土)午前10時~正午(雨天中止)
      雨天中止は午前8時に決定します。
 
会場  平塚市総合公園(平塚のはらっぱ、野外ステージ) 平塚市大原1-1 
 

イベント内容

救助隊による訓練披露

展示・各種体験コーナーによる催し
ちびっ子レンジャー体験
水平に張ったロープをレスキュー隊員のように渡ることができます。

はしご車搭乗体験(中学生以下 30組抽選 小学生以下はその家族も2名まで同乗可)
 はしご車のバスケットに乗ることができます。

放水体験
消防ポンプ車から実際に放水することができます。

救助資機材の展示・実演
救助工作車に積載されている資機材を展示し、また、実際に使っているところを見ることができます。

消防車両の展示と記念撮影
消防車両と一緒に、自由に写真を撮ることができます。

AED(自動体外式除細動器)・心肺蘇生法体験
AEDや心肺蘇生法のやり方を実際に体験しながら学ぶことができます。

住宅用火災警報器相談コーナー
住宅用火災警報器についての相談・説明やアンケート調査を行います。

消防団第18分団と岡崎丸島太鼓連による和太鼓の演奏

火災予防マルバツクイズ

消防部隊による演武

 各種体験では、洋服等が汚れる可能性がありますので、御了承ください。