9月定例市長記者会見 市民と市長の対話集会「市長と語ろう ほっとミーティング」参加希望者を募集

平成23年9月22日

平塚市側の説明

落合克宏市長:
 それでは、昨日の台風15号に伴います、平塚市内の主な被害状況につきまして、お話をさせていただきます。
  まず、防災危機管理課が取りまとめをいたしておりますが、全被害報告158件。負傷者の方がガラス破損等による方が13人でございます。主なものをあげますと、あと倒木、木が倒れる、街路樹等が34件、それから看板の落下・飛散6件、電線等の切断、電柱の倒れるもの17件、それから建物の破損等、外壁等が落ちたもの18件、それから屋根が飛んだりしたもの44件、その他、シャッターが外れたり、いろいろ油漏れなどの案件が39件という形になっております。
 総括いたしますと、この台風15号におきましては、本土付近で急速に発達したものでありまして、本市においても強風による被害が目立ったものというふうに思われます。同時に、相模川上流での放水等、あとダムの放流による水位の上昇がありまして、台風が通り過ぎた後、水害対策が求められたものであるというふうに思っております。今後も、このような形態の自然災害にも、市民の方たちの生命と財産、安全を守るためにですね、しっかりとした取り組みを進めてまいりたいというふうに思っております。
 なお、報道機関の関係の皆さまには、適切な対応とご配慮をいただきました点につきまして、御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございます。また、このたびの災害対策につきまして、報道対応におきまして、行き届かない点もございました。今後は、迅速的確に対応を図ってまいりたいというふうに思いますので、どうかよろしくお願いをいたします。以上です。
 市民と市長との対話をここで始めさせていただくということで、皆さまにお話を差し上げたいと思います。
 市民の皆さんと協働して、やっぱり住みよいまちづくりを進めていくことが必要ではないかと思っております。そのために、私が地域へ伺いましてですね、今後のまちのあり方につきまして、市民の皆さんと直接語り合う、話し合う、そういう場を設けさせていただきたいと思います。市民と市長の対話集会「市長と語ろう ほっとミーティング」というような名称をつけましていただいて、開催をさせていただきます。
 今年度は、皆さんご存じのように3・11東日本大震災がありましたので、それを受けまして、地震津波など防災対策をテーマに、今年は4回開催を考えております。防災対策につきまして、それぞれの地域で考えていること、提案をしたいというようなことを、ぜひ私を囲んでいただきですね、気軽に話をしていただこうというものでございます。
 テーマにつきましては防災対策。日時、会場におきましては、取りあえず2回、ここで計画をいたしております。11月4日金曜日の午後7時から9時までを花水公民館、それから11月19日、土曜日の午後1時半から3時半までを金目公民館でございます。そして、平成24年2月にあと2回開催し、計4回を考えているところでございます。
 応募方法につきましては、いろいろな希望日、住所、名前、電話番号等、そういうものでお申し込みをいただきたいと思います。
 定員は一応、各会場、各20名ということで、定員を超えた場合は、抽選とさせていただきますが、この定員につきましては柔軟な対応を考えていきたいと思っております。
 締め切りにつきまして、それぞれ表示がありますとおりでございます。それから、金目公民館では保育をですね、予定をしております。未就学児をお持ちの方もぜひ参加をいただければありがたいな、と思います。この会議につきましては、公開という形を取らせていただきたいと思います。
 

質疑はありませんでした。

定例市長記者会見における質疑内容を広報・情報政策課広報担当でとりまとめて掲載しています。

 

 

記者発表資料

平塚市
担当 市民情報・相談課 広聴・相談担当 西山
電話 0463-21-8764
 


 

市民と市長の対話集会「市長と語ろう ほっとミーティング」参加希望者を募集


   市民の皆さんと協働して住みよいまちづくりを進めるため、市長が地域へ伺い、今後のまちのあり方について、市民の皆さんと市長が直接語り合う場として、市民と市長の対話集会「市長と語ろう ほっとミーティング」を開催します。
   今年度は、今年3月の東日本大震災を受け、地震や津波など防災対策をテーマに4回開催します。防災対策について考えていることや提案してみたいことなど市長を囲んで気軽に話してみませんか。
 

テーマ  

防災対策
 

日時・会場

11月 4日(金)午後7時~9時 花水公民館
11月19日(土)午後1時30分~3時30分 金目公民館
 平成24年2月にも2回開催する予定です。
 

応募方法

申込方法
希望日、住所、お名前、電話番号を電話、ファクス、Eメールのいずれかでお申し込みください。
申込先  254-8686 平塚市浅間町9番1号
   平塚市市民部市民情報・相談課広聴・相談担当
   電話  0463-21-8764
   FAX  0120-704589
   電子メール jousou@city.hiratsuka.kanagawa.jp

定員  各会場各20名
定員を超えた場合は、抽選とさせていただきます。

締切り
 花水公民館会場は10月20日(木)まで、金目公民館会場は10月31日(月)までに応募してください。
 金目公民館では保育があります。未就学児(0歳児を除く)4名まで。申込時に予約をお願いします。
 

その他 

会議は公開します。