幼稚園児が作画した花畑保全看板と農地に咲く花の見ごろ 花と緑のふれあい拠点(仮称)整備事業の取り組み

平成18年4月28日

平塚市

担当 農産課花と緑のふれあい拠点整備担当 市川

電話 0463-35-8106

 

幼稚園児が作画した花畑保全看板と農地に咲く花の見ごろ
花と緑のふれあい拠点(仮称)整備事業の取り組み

主催  平塚市農産課

    

事業内容
 花と緑のふれあい拠点(仮称)整備事業では、農業理解を図るため、また、多くの方に楽しんでもらうため、20戸の農家に協力していただき田植え前の水田と休耕地を利用したレンゲソウとクリムソンクローバーの花畑を創りました。

 その花畑で、空き缶や空き瓶、ペットボトルなどのゴミの不法投棄から農地と花畑を守るため、地元のつくし幼稚園児に作画を協力してもらい17基の農地保全看板を作成しました。看板の設置には平塚市と金田地区自治会連絡協議会の協働で作業を行い、市道寺田縄・飯島線沿いを中心に17基の看板を4月18日(火)に設置しました。4月26日(水)には昨年11月に行われたJA湘南でてこいまつり・かかしコンクールに出品されたドラえもんなどをイメージした創作かかし4作品を花畑に設置し17基の看板とともに農地の美化を呼びかけています。

 昨年9月から10月にかけて種まきを行ったレンゲソウとクリムソンクローバーは、今月末からゴールデンウィークにかけて花が満開を迎えると思われますので、農地が華やぐ姿を幼稚園児の絵や創作かかしとともにお楽しみください。
 また、5月3日(水)にはレンゲの開花に合わせ、地元金田地区産の農産物直売「かねだふれあい市」を行います。

 

花畑総面積  約47,000平方メートル

   内訳 (1)水田花づくり事業(主にレンゲソウ)

       約45,000平方メートル(協力農家 19戸)

       昨年の花畑面積 約26,000平方メートル

      (2)休耕地花づくり事業(クリムソンクローバー)

       約 2,000平方メートル(協力農家 1戸)

 

花畑の期間 5月5日(金)ごろまで

 

 

看板の作画 つくし幼稚園児(33名)

      看板は裏表両面にデザイン画が掲載されています。

 

花畑場所    平塚市寺田縄347ほか

 

直売イベント「かねだふれあい市」

日時  5月3日(水) 午前9時から12時まで(小雨決行)

会場  旧農業総合研究所跡地 正門前駐車場

住所  平塚市寺田縄517-1

  • 4月26日現在のレンゲの写真