遊休農地がすっきり・きっかけは体験農園

平成18年6月8日

平塚市農業委員会

電話 0463-23-1111 内線2338

 

遊休農地がすっきり・きっかけは体験農園

 

日時  平成18年6月20日(火) 13時30分~

 

場所  平塚市南豊田380-1及び380-3 (畑)1,003平米

     子育て支援センター南側に隣接

 

参加者 一般公募による市民 22名  平塚市農業委員会委員

 

事業  体験農園
 農地は緑の空間であります。この豊な空間を甦らせるために体験農園というツールを用いて農業委員と市民が起ち上がりました。

 体験農園に参加した市民は、農業のプロである農業委員の丁寧な指導により農業にふれあい、農の基本を学び、農の楽しさを知り、また食や環境について考える機会となっております。当日は、3月13日に作付けしたジャガイモの収穫を行います。

 

事業背景
 近年、街を一歩出ると耕作されていない農地、いわゆる遊休農地が目に入ってくるようになってまいりました。これは農業の担い手が不足していることなどが要因と考えられます。

 この解消策の一つとして、市民の皆様(特に定年をむかえられた世代や女性)には、楽しく農業を習得していただき、その楽しさの延長線上には担い手応援隊としての活躍を期待し、また農地所有者の皆様には、体験農園を通じて、担い手不足を補う経営のあり方などを一考していただく機会となればと開設いたしました。

  • さつまいも作付けの写真1
  • さつまいも作付けの写真2

その他

現在の作付け状況(ジャガイモ・ミニトマト・生姜・ヤーコン、なす、サトイモ、落花生の8種類)
体験期間  平成18年3月1日~平成19年2月28日