6月定例市長記者会見・第56回湘南ひらつか七夕まつりを開催

平成18年6月22日

平塚市側の説明

 

大蔵律子市長:

 

 2つ目は「第56回湘南ひらつか七夕まつりを開催」についてです。今年の湘南ひらつか織り姫 を紹介させていただきます。皆様から向かって左から、日下 奈穂さん、川崎市在住でございます。2人目が小池 陽子さん、藤沢市 在住でございます。もう一人は平塚市在住の佐藤 友香さん でございますが、本日は都合で参加できていません。この3人が今年の織り姫でございますので、どうぞよろしくお願いします。では、織り姫さんご苦労様でした。(織り姫退席)
 では、湘南ひらつか七夕まつり についてご説明申し上げます。今年の七夕まつりの期間でございますが、平成18年7月6日木曜日から、7月9日日曜日までの4日間でございます。竹飾りの消灯時刻と露店商の閉店時刻は21 時30分です。最終日についてのみ21時です。場所は中心会場は湘南スターモール及び周辺商店街です。人出の予想でございますが、260万人程度 を予測しております。

 今年の主な特徴でございますが、6日の深夜0時から湘南スターモールの交通規制を実施し、飾りの掲出を始めます。そのことによりまして効率的な掲出作業と、 7日早朝からの観光客の来場に間に合わせるよう配慮ができます。

 2つ目は会場の分散化と交通導線の確保のため、見附台ひろばにセカンドステージを設置し、イベント広場として活用してまいります。

 3つ目でございますが、昨年に引き続きまして「クリーンキャンペーン」を実施いたします。7日、金曜日から9日、日曜日の週末を中心にいたしまして、市内及び周辺の高校生、専門学校生など学生ボランティアの拡充を図 って実施をいたします。

 

質疑内容の要旨

 

 

Q記者:竹飾りは何本か?
A経済部長:全市3000本、中心街500本を予想しています。当初、450という数字を出したことがあるんですが、湘南七夕の会、市民団体ですね。とか、商連の皆さんの努力でほぼ例年並と聞いています。

 

Q記者:どんな竹飾りがありそうか?

A商業観光課長:ワールドカップの年なので、ワールドカップ系が出るんではないか、と思いますが。

A経済部長:あと大河ドラマとか、スポーツ関係、アニメですね。楽しみにしていてください。

 

Q記者:6日の朝には交通規制がかかっていて中には入れないのか?
A商業観光長:6日の夜中にスターモールを止めます。それ以外につきましては、6日8時です。

 

Q記者:全体に深夜からするんですね?
A商業観光課長:初日の深夜からつけて、6日の朝には出ているような形になっています。

 

Q記者:スターモールで飾りつけが終わるのは何時ごろか?
A商業観光課長:想定では10時くらいにほとんど終わっているのかな、と。

 

Q記者:昨年の最終の人出は?
A商業観光課長:275万人です。

 

Q記者:減っているのは一日短くなっているからか?
A商業観光課長:初日の0.5日分を単純に削っています。

 

Q記者:今までの最高は300万人を超えているか?
A商業観光課長:はい。過去10年間の中では、第48回に354万人というのがあります。

 

Q記者:竹飾りの作成で目立つような人は?
A商業観光課長:市民飾りをしていまして、市民飾りが今回21団体、21本上がりますが、その中で福祉の関係では、いきがい事業団さんが昨年までは生きがい事業団の事務所の前に飾りを出していたんですが、今回はスターモール上に出したいということで、市民飾りに参加されました。

 

Q記者:ステージはどこか?
A商業観光課長:昨年はステージは中央地下道のところだけだったんですが、今回は見附台体育館の跡地、芝生のところにステージを作りまして、市民の方たちに使っていただこうという形を考えています。

 

【耐震偽装問題】

 

Q記者:ホテルの耐震偽装はどうなっているのか?
A小川助役:先般の記者会見の時には5月23日に評定委員会が開かれるとお話ししたんですが、実際に5月23日に第2回の評定委員会が開かれました。そして、私どもはここで最終結論が得られるのかなあ、と思っていたんですが、その後、5月30日にさらに部会がもう一度開かれまして、昨日、6月21日なんですが、評定機関の評価機関、構造評価コンサルティング協会の最終評価がもらえたということでございます。ですから、改修計画の内容が評価機関ではおおむね認知がされた、ということになります。これを受けまして、今日ですが、近隣住民に6月28日午後7時に説明会を開催するというビラを配る予定でございます。ビラの中には説明会の内容といたしまして、今までの経過、補強の計画の概要、そして工事スケジュール、こういったものを6月28日に説明をいたします、ということで、今日、住民にビラを配ります。この内容につきましては、のちほど皆さんのお手元に届けたい。また、6月28日に工事内容とか詳細な内容につきましては、記者の皆様に説明することを考えています。当然、市だけではなくて、工事をする施工の関係者も同席していただきまして、詳細な内容を説明したいと思っています。

 

Q記者:囲いの工事はいつか?
A小川助役:仮囲いは通知のところに入れていまして、23日からとなっています。

 

※定例市長記者会見における質疑内容を広報課報道担当でとりまとめて掲載しています。

記者発表資料

平成18年6月22日

平塚市

担当 商業観光課観光担当 

電話 0463-23-1111 内線3687

直通 0463-35-8107

 

第56回湘南ひらつか七夕まつりを開催

 

期間  平成18年7月6日(木)~7月9日(日)の4日間

     竹飾りの消灯時刻と露店商の閉店時刻は21時30分(最終日は21時)

 

場所  中心会場は湘南スターモール及び周辺商店街

 

人出予想 260万人程度(理由 昨年は4日半の開催だったが、4日間に短縮されたため)

 

主な特徴

  1. 6日の深夜0時から湘南スターモールの交通規制を実施し、飾りの掲出を始めることで効率的な掲出作業と、朝からの観光客の来場に間に合わせるよう配慮します。
  2. 会場の分散化と交通導線の確保のため、見附台ひろばにセカンドステージを設置し、イベント広場として活用していきます。
  3. ごみ散乱の抑制と持ち帰りを啓発するための「クリーンキャンペーン」は、環境接遇委員会のボランティアを中心に活動し、週末を中心に実施(7日(金)~9日(日))。また、昨年に続き、市内及び周辺の高校生、専門学校生など学生ボランティアの拡充を図ります。

 

今年の湘南ひらつか織り姫

 日下 奈穂(くさか なほ)さん 川崎市

 小池 陽子(こいけ ようこ)さん 藤沢市

 佐藤 友香(さとう ゆか)さん 平塚市