「馬入・光と風の花づつみ」10周年 10回目のコスモスが見ごろを迎えました

平成18年10月13日

平塚市

担当 水政課水辺・海浜担当 斉藤

電話 0463-23-1111内線2784

 

「馬入・光と風の花づつみ」10周年
10回目のコスモスが見ごろを迎えました 


内容 

 相模川河川敷「馬入・光と風の花づつみ」のコスモスが見ごろを迎えました。

 7月に種まきを行い、9月の上旬からゆっくりと花の数を増やし、現在ピークを迎えています。

 今年は赤、白、ピンクのコスモスポニーの周りを黄色、橙色のキバナコスモスが囲うレイアウトで、一層彩り鮮やかにみせてくれます。10回目を迎えた「馬入・光と風の花づつみ」コスモス畑のいつもとはちがった彩りをお楽しみください。また、このコスモスポニーは、昨年のコスモスセンセーションよりも、背丈が低く可愛らしいのが特徴です。今年は10月に入って、強風・豪雨による影響が心配されましたが、このポニー種は風・雨に強く、現在元気に咲き誇っています。可愛らしくもたくましい馬入のコスモスが皆さんをお待ちしています。

 鑑賞期間の締めくくりのイベントとして、今年もコスモスの摘み取り日を設けました。10月22日(日)に自由に摘み取っていただくことを予定しています。

 また、同じ10月22日(日)に、上流側に隣接する「馬入水辺の楽校」で、子供たちや多くの市民の方々が楽しめるイベント「秋まつり」が行われます。事前申し込みは必要ありませんので、お花畑とともに秋の河川敷の1日をお楽しみください。

 

お花畑の歴史

 「馬入・光と風の花づつみ」は今年で10年目を迎えました。平成9年に国土交通省、神奈川県と平塚市が計画し、地域のお花畑ボランティアの協力により実現しました。平成16年9月からは、花畑ボランティアとしてご協力いただいている皆様で「馬入花畑の会」が組織され、平塚市と協力しながら運営してまいりました。平塚市は今後も、会と連携をとりながら多くの方に楽しんでいただけるお花畑を目指していきますので、よろしくお願いします。

 

お花畑の規模

 コスモス畑    約20,000平方メートル

(コスモスの種類)

コスモスポニー(やや背が低い・赤、白、ピンク)   約40万本

キバナコスモス(高さ30センチメートルくらい・黄、橙)      約10万本

 

コスモスの摘み取り

日時  平成18年10月22日(日)午前10時30分から午後3時まで

(午前10時30分ころから摘み取り開始、なお、午後1時に摘み取りエリアを拡大します。)


場所  馬入・光と風の花づつみ


主催  馬入花畑の会


参加費  無料

(今後も花畑を維持していくために花畑維持協力金を募っております。ご協力お願いします。)

 

注意事項:

  • 摘み取りエリアを設定し、順次拡大して行います。指定された場所以外で摘み取らないでください。
  • 22日以外の摘み取り、早朝から(摘み取り開始前)の摘み取りはご遠慮下さい。
  • 作業しやすい服装で、はさみを用意すると便利です。
  • 鑑賞期間は摘み取りを持って終了する予定です。

  ※雨天の場合は、中止となります。

 

馬入水辺の楽校秋まつり

日時  平成18年10月22日(日)午前10時から午後1時まで


場所  馬入水辺の楽校


主催  馬入水辺の楽校の会


参加費  無料(体験内容によって別途材料費が必要となる場合があります。)


主な内容  自然観察ビンゴゲーム、つるかご作り、竹馬作り(状況により、内容の変更もあります。)


注意事項  模擬店が出る予定ですが、お弁当、飲み物を用意の上、動きやすい服装でお出かけ下さい。

  ※雨天の場合は、中止となります。

 

ご案内

  • 公共交通機関をご利用ください。
  • JR東海道線平塚駅北口より 神奈川中央交通バス4番線・茅ヶ崎駅行き 約8分「馬入橋」下車、相模川堤防に出て上流へ 徒歩約10分

 

その他

  1. 馬入花畑の会では、花畑ボランティアとして取り組んでいただける方を募集しています。健康づくり、仲間づくり、生きがいづくりに最適です。多くの皆様の参加をお待ちしております。年会費500円です。
  2. 馬入水辺の楽校の会では会員を募集しています。水辺の楽校の利用者への支援や水辺の楽校で楽しむことを目的に活動しています。多くの方のご協力をお願いします。年会費は1口1000円です。

 ※お問い合わせ・お申し込みは水政課までお願いします