金目公民館が優良公民館表彰を受賞 受賞報告で市長を表敬訪問

平成18年10月27日

平塚市

担当 社会教育課社会教育担当 木村

電話 0463-35-8123

 

金目公民館が優良公民館表彰を受賞
受賞報告で市長を表敬訪問

 

内容
 文部科学省では、全国の公民館のうち、特に事業内容・方法等に工夫をこらし、地域住民の学習活動に大きく貢献しているものを優良公民館として表彰しており、このたび、第59回優良公民館表彰の表彰館の一つに金目公民館が選出されました。県内では、他に秦野市立鶴巻公民館が選出されています。

 

日時    平成18年10月30日(月) 午前11時30分~12時

 

場所    平塚市役所本庁舎3階第一応接室

    

市側出席者 大藏律子市長、落合助役、宮川教育長、田中社会教育部長

 

訪問者   金目公民館 渋谷精一館長 他

 

表彰概要

 優良公民館表彰は、昭和23年度から実施され、これまで(昭和23年度~平成17年度)表彰された優良公民館は1,473館です。18年度は全国で59館が選ばれ、10月26日に東京都千代田区の東海大学校友会館で表彰式が行われました。なお、現在、全国の公民館は約18,000館、県下においては約190館あります。

 

選考の経過

 都道府県教育委員会から推薦のあった被表彰候補公民館について、優良公民館審査委員会において審査の上、文部科学大臣が被表彰公民館を決定しました。
 金目公民館の概要と特色ある事業  「地域の教育力を高める事業」を地域全体で取り組み、子どもから高齢者まで地域住民の交流の場となる事業を展開している。


地域とのふれあい 通学合宿
 異学年の友達や他校の友達と集団生活する中で、自主性や協調性を高め、心豊かでたくましく生き抜く力を養うとともに、地域の様々な方との交流により、地域住民との結びつきを強化する。

 

金目公民館の概要と特色ある事業
 「地域の教育力を高める事業」を地域全体で取り組み、子どもから高齢者まで地域住民の交流の場となる事業を展開している。