松原小学校4学年ベトナムライブ交流授業1回目

平成18年11月6日

平塚市立松原小学校

担当   清水大格(ひろのり)教諭

連絡先 0463-21-0413

 

松原小学校4学年ベトナムライブ交流授業1回目

 

主催  平塚市立松原小学校(平塚市天沼7-10、井出 弘校長)

     ベトナム・バクザン省ニンソン小学校

     筑波大学教育開発国際協力研究センター

 

日時  平成18年11月9日(木)10時~11時

 

場所  平塚市立松原小学校コンピュータルーム(3階)

 

要旨

 地域の外国籍の方の話や、青年海外協力隊OBである担任の話を聞く中で、異文化への興味を深めてきました。実際に自分たちが主体となって交流したいという気持ちが高まる中、筑波大学の協力を得て、ベトナム北部のバクザン省にあるニンソン小学校との交流が実現し、ニンソン小と松原小で共同の巨大壁画を制作することになりました。今回は第1回目の交流として、お互いの絵に対する思いを伝えます。インターネットライブ中継で繋がる画像と音声を通して双方向のやり取りをします。異文化や異文化をもつ人々を受容し、自らの考えや意見を積極的に発信することにより、異文化に対する理解を深め、様々な立場の人と「つながる」ことのできる力や主体的に行動できる力を育みます。

 

経過

 4学年1組、2組(児童数53名 担任 清水大格、高梨聡美)では、総合的な学習の時間に、「ぼくら未来の地球っ子」というテーマで異文化理解を進めています。

1次   調べよう、世界の国と人(10時間)

2次   深めよう聞いてみよう~外国の人のお話~(12時間)

     深めよう聞いてみよう~外国にくわしい人のお話~(10時間)

     (ベトナム協力隊員OBの清水の話も含む)

3次   ベトナムの小学生と交流をしよう(10時間)

     ベトナムの小学生に伝えよう(8時間)

     これから(4時間)

4次   気づいたことを深めよう、ふくらまそう

     (12時間・2回目ライブ交流)

     お世話になった人たちへ(5時間)

 

当日の日程

 10時 はじめの言葉

 10時5分 学校・故郷紹介

 10時15分 壁画について 気づいたこと、伝えたいこと

 10時40分 理解を深めよう 漢字・遊びの紹介

 10時55分 終わりの言葉