平塚市さわやかで清潔なまちづくり条例の啓発キャンペーンの開催

平成18年12月14日

平塚市

担当 資源循環課 資源循環担当 

電話 0463-23-1111 内線 2240

 

平塚市さわやかで清潔なまちづくり条例の啓発キャンペーンの開催

 

目的

 「平塚市さわやかで清潔なまちづくり条例」については、3月市議会議決以降、各種のイベント会場での周知啓発活動、地区自治会主催の条例説明会等の活動とともに、市民の方により組織するクリーンひらつか推進員、市職員により組織するクリーンひらつか指導員の研修会等を実施してきました。また、10月の施行以降は専任嘱託指導員(警察OB、2名)巡回指導や市職員の中から任命された指導員(106名)の研修を実施し、各課所管する現場で巡回指導業務を行ってきています。

 しかし、市民、来訪者等は時間の経過と共に、条例に対する意識が薄れることが多く、美化の意識の向上と維持には、繰り返しの周知活動が必要です。

 そこで、市長を先頭に市職員、平塚警察署、地元自治会、クリーンひらつか推進員の応援を仰ぎ、年末の買い物客等で賑わう中心商店街周辺での周知啓発キャンペーンを実施し、条例内容の浸透を推進し、美化意識の向上と維持を図ることを目的とします。

 

日時  平成18年12月17日(日) (小雨決行)

     午前11時から12時まで

 

会場  JR平塚駅北口及び中心商店街

 

内容 

 条例周知啓発キャンペーン

 (北口駅前及び中心商店街を、たばこの着ぐるみを利用し、条例PRを行いながら歩く。)

 市長、平塚警察署、崇善地区自治会、商店街連合会、クリーンひらつか推進員等関係団体からの出席者約50名