情報の分類を見直しシンプルに、探しやすく 平塚市ホームページをリニューアル

平成23年12月13日

平塚市
担当 広報・情報政策課 広報担当 平野
電話 0463-21-8761
 

情報の分類を見直しシンプルに、探しやすく
平塚市ホームページをリニューアル


 平塚市ホームページを12月26日(月)に全面リニューアルします。
 リニューアルにあたり、ページの分類方法を見直し、知りたい情報を探しやすいホームページへと刷新します。トップページにイベント情報と新着情報の一覧を新たに設け、市が発信する情報へ手軽にアクセスできるようにします。
 また、2010年に改正されたJIS規格を踏まえ、文字を拡大する機能の追加や使用する文字色に配慮し、障がいのある方や高齢の方が利用しやすいホームページを目指しました。

 

主な変更点

 デザインを全面的に見直し、平塚の海を連想させる青を基調に、シンプルなデザインとしました。市のロゴを広報紙と共通化し、情報発信媒体として、イメージの統一を図ります。
ページ分類を現行の「くらし」「まちの整備」「産業」「行政」から、利用者別に「市政の情報」「市民の皆さんへ」「事業者の皆さんへ」「観光案内」「もしものとき」に変更するとともに、ページ内検索機能を強化しました。
 詳細情報が記載されているページには、そのページに対するアンケート欄を設け、寄せられたご意見を、ホームページ運営に反映させていきます。

 

その他

 リニューアル当日の12月26日は、更新作業により一時的に市のホームページへ繋がりにくくなります。
 リニューアルに伴い、一部ページのURLが変更となります。