平塚競技場のネーミングライツスポンサーと愛称が決定
平成23年12月16日
平塚市
担当 行財政改革推進課 行財政改革推進担当 岸、奥脇
電話 0463-21-9604
平塚競技場のネーミングライツスポンサーと愛称が決定
愛称
Shonan BMW スタジアム平塚 (しょうなんビーエムダブリュースタジアムひらつか)
スポンサーの概要
株式会社モトーレン東洋
代表取締役 三堀 重治
本店所在地 横浜市港北区新横浜二丁目4番地15
平塚支店所在地 平塚市東八幡三丁目9番11号
事業内容 ドイツBMW社製自動車の販売・サービス及び部品・アクセサリーの販売
会社経歴
昭和62年 平塚市を本店として株式会社モトーレン東洋を設立
平成16年 本店を横浜市港北区新横浜に移転、平塚本部は平塚支店に変更
現在、平塚支店は、総務、経理部門を有し、営業本部として営業活動の拠点となっている。
契約金額
年額 2000万1円(消費税及び地方消費税込)
今後の予定
平成23年12月~ 愛称使用開始に向けた調整・準備
平成24年3月1日 愛称使用開始 平成27年2月28日まで(3年間)
具体的な使用
- 平塚競技場正面入口に愛称表記による施設サイン
- 公園施設内案内標示類
- 市の広報紙やホームページ、市の印刷物(観光マップ、市民生活ガイドブック)
募集
対象施設 平塚競技場(平塚市総合公園内・平塚市大原1-1)
募集金額 年間2000万円以上(消費税及び地方消費税を含む)
愛称使用期間 平成24年3月1日~平成27年2月28日(3年間)
応募者要件 スポンサーになることを希望する法人
募集期間 平成23年8月22日(月)~9月30日(金)
決定経過
9月30日 株式会社モトーレン東洋様から申請書類の提出、受理(最終応募は1社のみ)
10月19日 平塚市ネーミングライツスポンサー選考委員会において、交渉権者として決定
12月15日 「平塚競技場ネーミングライツ契約」の締結
16日 共同記者発表
平塚競技場データ(実績、経費、歳入は平成22年度のもの)
施設の概要
- 公益財団法人日本陸上競技連盟公認第2種陸上競技場
- 開設日 昭和62年3月 平成6年2月一部改修 敷地面積31522平方メートル
- グラウンド 全天候型1周400m、8コース
- インフィールド(芝生) 71m×107m
- 収容人数 18500人(メインスタンド、バックスタンド、サイドスタンド)
- 付帯設備 大型映像装置(800インチ)1基、電光式スコアボード1基ほか
利用実績(平成22年度)
年間利用者数 309086人
施設利用者(選手等) 73639人
観客者数 235447人
年間大会開催数 105回
陸上競技 59回
球技(サッカー) 43回
運動競技以外 3回
主な大会の開催実績
球技(サッカー) Jリーグ、天皇杯全日本サッカー選手権大会
関東大学サッカーリーグ、なでしこリーグ
陸上競技 日本学生陸上競技個人選手権大会
秩父宮賜杯実業団・学生対抗陸上競技大会(隔年開催)