平塚競技場のネーミングライツスポンサーと愛称が決定

平成23年12月16日

平塚市
担当 行財政改革推進課 行財政改革推進担当 岸、奥脇
電話 0463-21-9604
 

平塚競技場のネーミングライツスポンサーと愛称が決定

 

愛称

  Shonan BMW スタジアム平塚 (しょうなんビーエムダブリュースタジアムひらつか)

 

スポンサーの概要

  株式会社モトーレン東洋
  代表取締役   三堀 重治
  本店所在地   横浜市港北区新横浜二丁目4番地15
  平塚支店所在地 平塚市東八幡三丁目9番11号
  事業内容    ドイツBMW社製自動車の販売・サービス及び部品・アクセサリーの販売
  会社経歴
   昭和62年 平塚市を本店として株式会社モトーレン東洋を設立
   平成16年 本店を横浜市港北区新横浜に移転、平塚本部は平塚支店に変更
   現在、平塚支店は、総務、経理部門を有し、営業本部として営業活動の拠点となっている。   

 

契約金額

  年額 2000万1円(消費税及び地方消費税込)

 

今後の予定

  平成23年12月~  愛称使用開始に向けた調整・準備
  平成24年3月1日  愛称使用開始  平成27年2月28日まで(3年間)
             具体的な使用 

  • 平塚競技場正面入口に愛称表記による施設サイン
  • 公園施設内案内標示類
  • 市の広報紙やホームページ、市の印刷物(観光マップ、市民生活ガイドブック)

 

募集

 対象施設    平塚競技場(平塚市総合公園内・平塚市大原1-1)
 募集金額    年間2000万円以上(消費税及び地方消費税を含む)
 愛称使用期間  平成24年3月1日~平成27年2月28日(3年間)
 応募者要件   スポンサーになることを希望する法人
 募集期間    平成23年8月22日(月)~9月30日(金)

 

決定経過

 9月30日 株式会社モトーレン東洋様から申請書類の提出、受理(最終応募は1社のみ)
 10月19日 平塚市ネーミングライツスポンサー選考委員会において、交渉権者として決定
 12月15日 「平塚競技場ネーミングライツ契約」の締結
    16日 共同記者発表
 

平塚競技場データ(実績、経費、歳入は平成22年度のもの)

施設の概要

  • 公益財団法人日本陸上競技連盟公認第2種陸上競技場
  • 開設日 昭和62年3月  平成6年2月一部改修   敷地面積31522平方メートル
  • グラウンド 全天候型1周400m、8コース
  • インフィールド(芝生) 71m×107m
  • 収容人数 18500人(メインスタンド、バックスタンド、サイドスタンド)
  • 付帯設備 大型映像装置(800インチ)1基、電光式スコアボード1基ほか


利用実績(平成22年度)
  年間利用者数      309086人
   施設利用者(選手等)   73639人
   観客者数        235447人 
  年間大会開催数        105回
   陸上競技            59回
   球技(サッカー)        43回
   運動競技以外           3回
 

主な大会の開催実績
  球技(サッカー)  Jリーグ、天皇杯全日本サッカー選手権大会
              関東大学サッカーリーグ、なでしこリーグ
  陸上競技      日本学生陸上競技個人選手権大会
              秩父宮賜杯実業団・学生対抗陸上競技大会(隔年開催)