新庁舎建設工事の進捗状況

平成24年1月20日

平塚市
担当 建築住宅課営繕担当 久保谷
電話 0463-23-1111 内線2499


 

新庁舎建設工事の進捗状況


 平塚市庁舎・平塚税務署新築工事(平塚市浅間町9-1)の建物本体工事に先立ち、汚染土壌の掘削を行うための山留め施工をするために、地中配管等の状況を12月6日に調査しました。
 本敷地は、工事発注前の調査により、掘削土壌の一部にガラ混入を想定しておりましたが、現庁舎建設以前の構造物と思われるもの等、工事発注時には未確認の地中障害物が多数存在し、現庁舎の安全な使用を確保しつつ工事を進めるという前提のもと、設計時に想定していた工法では施工困難な状況にあることが12月14日に報告されました。
また、本敷地は土壌汚染対策法に基づき、特定有害物質により汚染されている区域に指定されており、地中障害物を取り除くためであっても土壌の掘削に汚染土壌を拡散させない配慮が必要となるため、汚染土壌の掘削除去及び地中障害物の撤去について、最適な工法を検討しているところです。
 このような不測の事態により、当初のスケジュールに遅れが生じ、工事費の増額が必要となる見込みとなりました。
 今後の対応といたしましては、早急に具体的な施工方法、スケジュール、工事費などを決定した上で、変更契約の手続きを進めていきたいと考えております。