全国の自治体で初 iTunesから電子書籍版広報紙を配信

平成24年2月14日

平塚市
担当 広報・情報政策課 広報担当 西海
電話 0463-21-8761
 

全国の自治体で初
iTunesから電子書籍版広報紙を配信


 平塚市では、スマートフォン(多機能型携帯電話)の急速な普及に合わせて、スマートフォンで読める電子書籍版の広報ひらつかを平成23年3月から配信しています。このほど、新たにApple社が運営する公式サイトであるiTunesからポッドキャスト(インターネットからデータを配信する方式の一つ)で電子書籍版の広報ひらつかの配信を始めます。電子書籍版の広報紙をiTunesから配信するのは全国の自治体で初めての試みです。
 今後とも、利用者の声やインターネット上の新しい技術に対応しながら、スマートフォンを利用する若い世代にも広報ひらつかを愛読してもらえるようにしていきます。

 

運用開始日  

平成24年2月15日(水)
 

利用対象となる端末

Apple社のiOSで動くiPhone、iPadなどの端末
 

利用方法  

Apple社のiTunesのサイトかアプリから「ポッドキャスト」のカテゴリーで「広報ひらつか」と検索するか、「自治体」のカテゴリーから選択します。または、市のウェブサイトのポッドキャスト配信のボタンをクリックします。
ポッドキャストの受信アプリでiTunesにある「広報ひらつか」を登録します。
 

期待される効果

 iOSの端末の利用者が一般的な方法で広報ひらつかのデータを入手できます
  これまでは、市のウェブにアクセスして、ダウンロードしなければなりませんでした。今後は、iTunesから入手できるようになり、iOSの端末を利用する方が、音楽などと同様の方法で広報ひらつかのデータを入手できるようになります。
 
 パソコンと同期しなくても利用がしやすくなります
  昨年10月にApple社がOSをバージョンアップし、端末とパソコンを同期させずに利用することが一般的となりました。今回の対応で、端末のみでデータを入手しやすくなります。
 
 最新号の発行を端末に通知します
  ポッドキャストの受信アプリを利用すると、最新号を発行したときに端末に通知されます。これにより、発行日に読む機会を失うことなく、定期的に読むことができます。
 

アドレス(URL) 

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kouhou/ebooks.htm