次期環境事業センターの工期を延長します

平成24年2月15日

平塚市
担当 資源循環課 施設整備担当 久保
電話 0463-21-9763

 

次期環境事業センターの工期を延長します


 次期環境事業センター整備事業の工事が、建設地の土壌汚染が判明したことにより、平成23年9月30日までの約半年間、一時中断しました。このため、工期を次のとおり変更します。
  

 

スケジュール
  変更前のスケジュール 変更後のスケジュール
工事期間  平成22年5月17日~平成25年3月15日

 平成22年5月17日~平成25年9月30日

 

経緯及び理由

 平成23年3月8日に、建設地の地中から旧じんかい焼却施設の煙突基礎が発見され、土壌調査の結果、ダイオキシン類による土壌汚染が判明しました。この除去工事が完了するまでの間、工事が一時中断しました。
 当初予定から約6か月工事に遅れが生じたため、工事請負業者と工期変更等について協議した結果、東日本大震災の復興作業により技術者や作業員の確保・増員が困難な状況であり、また、夜間・休日の作業実施は近隣住民への迷惑がかかることや、工事の安全対策・品質管理等にリスクを伴うことが懸念されるため、工期を平成25年9月30日まで延長することになりました。
なお、工期の延長に伴う契約金額の変更はありません。

 

工期が延長となる期間の対応

  現環境事業センターの運転を、工事完了までの間延長します。


 土壌汚染の判明については、平成23年5月27日、「次期環境事業センター建設地の土壌から基準値超過のダイオキシン類を確認」として発表しました。