金目地域が春の光と桜に包まれる 「第6回金目桜まつり」を開催

平成24年3月27日

平塚市
担当 社会教育課 文化財保護担当 山本
電話 0463-35-8124
 

金目地域が春の光と桜に包まれる
「第6回金目桜まつり」を開催

 

 春の陽気に包まれながら、フリーマーケットで買い物をしたり、琴の調べがゆったりと流れる雰囲気の中でお茶を味わったりと、金目地域に本格的な春の訪れを告げるイベント、「第6回金目桜まつり」を開催します。金目ふれあい広場の「子ども広場」では、メンコ、ベーゴマなどの昔遊びを体験できるほか、また金目の民話を聞くことができるコーナーも開設されます。金目の自然、歴史、文化等に触れたい方のための史跡めぐりも実施します。
 
主催  エコミュージアム金目まるごと博物館(委員長 米村 康信)
 
日時  平成24年4月8日(日)午前10時~午後2時
 小雨決行。ただし、野点は中止。
 
場所  金目ふれあい広場(平塚市南金目900-3、市立金目小学校西隣り)
 金目駅バス停から徒歩3分
 
参加費 無料 ただし、野点は1服 300円

問合せ先 平塚市立金目公民館(平塚市南金目966)
 電話 0463-58-0101 
 

主なイベント

 
 ふれあいフリーマーケットとお休み処(金目ふれあい広場)
  金目産のとれたての新鮮野菜と名品和菓子、豆腐のほか、様々な販売テントが立ち並びます。 

 
 野点(金目観音堂境内、午前10時~午後2時)
  平塚八景のひとつであり、市内の古刹として名高い「金目観音 光明寺」境内でお抹茶と季節の和菓子を楽しむことができます。桜の景色に彩りを添える琴の演奏もあります。

 
 花見と史跡・文化財めぐり 桜の風景写真撮影募集 新規
  金目の自然と歴史が織りなす春の景色を楽しみながら、広川・片岡方面の史跡や文化財を3時間のコース(エコミュージアムのガイドボランティアによる解説つき)で巡ります。
  また、今年の「金目地区の桜」を入れた風景写真の募集(4月22日まで)を行い、後日、金目公民館で展示します。親子づれや健脚な方は、金目地域全体に足を延ばして、豊かな自然と歴史を堪能してみてはどうでしょうか。

 
 子ども広場 新規
  「子ども広場」には、親子で一緒に昔のおもちゃで遊ぶことができる「昔遊び」、金目地区に伝わる民話などを聞くことができる「おはなしの会」の各コーナーがあります。

 

「エコミュージアム金目まるごと博物館」とは

  その地域内に暮らす人びとのありのままの生活の中に資料的な価値を見出し、金目地域の自治会や諸団体と行政の協働により、自然・文化・歴史等に関する遺産の調査研究を実施し、また展示・説明(ガイド)及び保存する活動です。

 

金目ふれあい広場

  平成19年11月、旧JА湘南金目支所の跡地を利用した、エコミュージアムの活動拠点のほか、金目地域に住む住民の憩いの場です。