視覚障がい者のための目的別パンフレットを作製

平成24年3月30日

平塚市
担当 障がい福祉課 障がい福祉担当 岩井
電話 0463-21-8774
 

視覚障がい者のための目的別パンフレットを作製


 障がい者が地域生活を送る上での課題を検討する「平塚市障がい者自立支援協議会」身体障がい者分科会で、視覚障がい者とそのご家族向けの目的別パンフレットを初めて作製し、4月2日から配ります。
 視覚障がいは、情報障がいとも言われ、日常生活の行動制限はもとより、目からの情報が得られなくなってしまいます。特に、成人になってから視覚障がいを負われた方は、歩行訓練も受けておらず、点字も読めない状態で視力を失っています。そうした中途で視覚障がい者になられた方とそのご家族が、より早く色々な支援につながるよう、役立つと思われる施設・団体などを目的別にまとめました。
 情報へのバリアを減らし、少しでも安心して生活していただくための一助になればと考えています。

 

『視覚障がい者のための目的別パンフレット』

 目が不自由な方が読むために音声コードを貼付して切り込みを入れ、読み上げ機で再生することができるようにしています。また、ご希望に応じて音声版(CD)も用意しています。


発行   平塚市障がい者自立支援協議会
規格   A3版両面、フルカラー、二つ折
発行部数 1000部
対象の人数 重度の視覚障がい者 約400人 
配布場所 平塚市役所 南附属庁舎2階 障がい福祉課 など
 平成24年4月2日(月)から配布いたします。

 

平塚市障がい者自立支援協議会

 関係機関が相互の連絡を図ることにより、地域における障がい者等への支援体制に関する課題について情報を共有し、関係機関等の連携の緊密化を図るとともに、地域の実情に応じた体制の整備について協議を行うもの(障害者自立支援法第89条の2の規定による)