チューリップが見ごろ 相模川河川敷の花畑「馬入・光と風の花づつみ」

平成24年4月13日


平塚市
担当 みどり公園・水辺課 水辺・海浜担当 井上
電話 0463-21-9852 
 

チューリップが見ごろ
相模川河川敷の花畑「馬入・光と風の花づつみ」


 相模川河川敷の花畑「馬入・光と風の花づつみ」では、チューリップが見ごろを迎えています。今年は開花時期が少し遅くなりましたが、悪天候にも負けずにかわいらしい花を咲かせています。
 チューリップは、相模川の現状調査、清掃、植栽などの活動をしている地元企業が組織する「平塚地区環境対策協議会」が4000球を提供、地域の小学生やボランティアに呼び掛け昨年11月に植栽したものです。また、昨年咲いたチューリップの球根を植え直したものを合わせると約5000本にもなります。
 花畑では、チューリップの他に、色鮮やかな芝桜も見ごろを迎えます。

お花畑の歴史

「馬入・光と風の花づつみ」は平成9年に国土交通省と平塚市が計画し、地域のお花畑ボランティアの協力により実現。平成16年9月からは、お花畑ボランティアの方たちで「馬入花畑の会」を組織し、平塚市と協力しながら花畑を運営しています。
春にはポピー(今年は5月中旬~下旬の見込み)、秋にはコスモスが満開となり、市内外から訪れる多くの方の「憩いの場」になっています。

 

交通

 公共交通機関をご利用ください。
 JR東海道線平塚駅北口から神奈川中央交通バス9番のりば・茅ヶ崎駅行き(約8分)「馬入橋」下車、相模川堤防に出て上流へ(徒歩約10分)
  • 花畑(4月12日)の写真