市民活動団体と行政が一緒に取り組んだ協働の成果を発表

平成24年5月2日


平塚市
担当 市民部 協働推進課 市民協働担当 丸島、荒原
電話 0463-21-7534
 

市民活動団体と行政が一緒に取り組んだ協働の成果を発表
平成23年度の報告会を開催

 
 市民活動団体と平塚市が協働で取り組んだ事業の内容や成果・課題などを発表する「協働事業報告会」を公開で開催します。
 今回は平成23年度に実施した行政提案型協働事業4件と市民提案型協働事業7件の合計11件について、それぞれの事業の実施団体と担当課が合同で報告発表します。
 市民と行政との協働がどのように進んでいるのかを知るチャンスです。また、行政との協働を検討している団体の方も提案の参考とする絶好の機会です。ぜひ、ご来場ください。


日時    平成24年5月12日(土)午後2:00~3:30

場所    ひらつか市民活動センター(平塚市八重咲町3-3JAビルかながわ2F)
 

報告事業

行政提案型協働事業

  1. ひらつか花アグリ 花のある景観づくり事業
  2. 地場産の花を理解する農業理解促進事業「花育」
  3. こころと命のサポート事業「自殺対策啓発事業」
  4. 男女共同参画推進紙芝居実演及び普及啓発事業

市民提案型協働事業

  1. 市民活動団体間の連携強化と活動拠点の機能強化
  2. 協働事業の情報発信
  3. 小学生向け財政パンフレットの作成
  4. 「地域猫」への取り組み
  5. 里地里山の保全活動による地域環境再生と共生社会の確立(グランドワークの推進)
  6. 一般家庭での生ごみ処理推進事業
  7. 地域防災活動者育成研修の実施及び防災ニュースの発行


お申込み   不要

参加     無料

 

協働事業

 協働事業は、市民活動団体又は行政単独で実施するよりも、双方が協力・連携して行うことで、より効果的に公益的な事業を実施していくものです。
 平塚市の協働事業には、行政が抱える課題などを市民活動団体へ提示し、市民活動団体が持つ専門性やノウハウを活かし、行政と協働で課題の解決を図る「行政提案型協働事業」と、市民活動団体が、自ら地域課題等に向けた事業を提案し、行政との協働により課題の解決を図る「市民提案型協働事業」があります。
 事業実施前年度に提案を募集し、協働事業審査会の審査により採択されます。