市内小学校給食で金環日食メニュー

平成24年5月8日


平塚市教育委員会
担当 学校給食課給食担当 石村
電話 0463-35-8119
 

市内小学校給食で金環日食メニュー

 

 世紀の天体ショーと言われる5月21日の金環日食を、子どもたちの思い出の一つとなるように、各調理場の栄養士や調理員が金環日食にちなんだメニューを考えました。
 メニューの内容や実施日は、市内それぞれの給食施設によって違いますが、市内全28小学校で日食デザートを提供するほか、主食をリング揚げパンにしたり、おかずをリングフライなど星や金環をイメージしたメニューにしたりします。各学校5月18日、21日で実施を予定しています。
 金環日食メニューを通して、天体への興味を高め、楽しい給食時間にしてほしいと願っています。


 (例)港小学校の主なメニュー(5月18日12:10~13:10実施予定)
   ゴールドリングパン(人気の揚げパンを金環の輪に見立てたリング型に)
   月と太陽のリングカップ(イカリングフライと茹でキャベツ添え)
   みなとまんまる汁(白玉雑煮風汁)
   スペースポンチ(星型ナタデココ入りフルーツポンチ)
 

このほかに、主食:リング揚げパン(崇善小)、リングパン(富士見小、勝原小、松延小)
     おかず:イカリング(崇善小、山下小)、具を工夫したスープ(富士見小、山下小)
     デザート:金環日食デザートとしたリングパインや星型ナタデココを使用したもの(市内全28校)
     を予定しています。