市内小学校全てで「ベジ太の給食デー」を始めます

平成24年10月10日


平塚市
担当 学校給食課 給食担当 伊藤
電話 0463-35-8119
 

市内小学校全てで「ベジ太の給食デー」を始めます


 本市では、給食を通した食育推進の一環として、地場産物を積極的に取り入れています。昨年には、本市と東海大学の交流事業で生まれた地産地消キャラクター「ベジ太」を家庭へ配布する献立表などで紹介し、学校給食での地場産物の利用をPRしてきました。
 今年は、さらなる発展として平塚産の野菜などを食材に使う「ベジ太の給食デー」と題した献立を初めて作成し、市内全小学校28校で提供します。
 児童に親しみやすいキャラクターを使って地場産物の利用をPRするために、今後はベジ太メニューのシリーズ化をしたいと考えております。
 取材対象校の富士見小学校では、給食を通じて児童が平塚の農業を身近に感じ、食への感謝の気持ちを育むことを目的とした栄養士によるミニ講話や、「ベジ太」を考案した東海大学の学生との「ふれあい給食会」を実施します。
 

富士見小学校ふれあい給食会

日時  平成24年10月12日(金)12:30~13:05


場所  平塚市立富士見小学校(石田 美江子 校長 平塚市中里10-1) 電話0463-31-0049


内容  12:30から児童給食配膳開始
     給食時間内に、栄養士によるミニ講話、東海大学学生による「ベジ太」誕生についての話、担任の先生によるまとめをして13:05終了予定です。


当日の献立  
 平塚米のピラフ(平塚産米)
 ベジ太のグリーンシチュー(平塚小松菜)(このシチューは平塚産小松菜をペースト状にして使用し、きれいなグリーン色をしたシチューに仕上げています。 )
 きゅうりとキャベツのサラダ(平塚産きゅうり)
 牛乳
          
対象  ふれあい給食会は、5年生(4クラス)119名で行います
 
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く