市制80周年記念 消防フェスティバル2012inひらつか

平成24年10月11日


平塚市
担当 消防本部消防署管理課管理担当 宮代
電話 0463-21-9614
 

市制80周年記念 消防フェスティバル2012inひらつか


 消防車、救急車、はしご車などに「見て」、「触れて」親子で体験をする消防フェスティバルを開催します。
 今回は、市制80周年記念事業として、ドクターヘリの運用訓練を実施するとともに、例年午前中のみの開催を午後3時まで延長して開催します。
 また、今年4月に結成した少年消防クラブが初めて消防訓練を披露します。
 消防の仕事を身近に感じていただくとともに、火災の未然防止や救急車の適正利用啓発等を参加者に呼びかけます。


日時  平成24年10月13日(土)午前10:00~午後3:00
     *予備日は10月14日(日)
     ※雨天延期の場合は午前7時に決定します。


会場  平塚市大原1番1号 平塚市総合公園(平塚のはらっぱ、野外ステージ)

 

イベント内容 

  創作和太鼓集団「衆」による演奏
  ドクターヘリ運用訓練(10時15分~10時50分)
  平塚市少年消防クラブ訓練披露(10時50分~11時20分)
  ※少年消防クラブ員16人が小型動力ポンプを使用して放水演技を披露します。
  火災予防○×クイズ
  模擬店(パンの販売・焼きそば・ヨーヨー釣り・木製品の販売)
  展示・各種体験コーナーによる催し
   ちびっ子レンジャー体験
    水平に張ったロープをレスキュー隊員のように渡ることができます。
   はしご車搭乗体験(搭乗者は中学生以下を対象に先着順)
    はしご車のバスケットに乗ることができます。
   みんなで放水体験(水消火器)
    水消火器を使い実際に放水することができます。
   消防車両の展示及び記念撮影
    消防車両と一緒に、自由に写真を撮ることができます。
   AED・心肺蘇生法体験・ぬり絵コーナー
    AED及び心肺蘇生法の取扱体験をしながら学ぶことができます。
   住宅用火災警報器相談コーナー
    住宅用火災警報器についての相談・説明やアンケート調査を行います。

※ 各種体験をされますと、洋服等が汚れる可能性がありますので、御了承ください。