「応急物資及び生活必需物資の調達に関する協定」を締結

平成24年10月23日


平塚市
担当 防災危機管理課 危機管理担当 山田
電話番号 0463-21-9734
 

「応急物資及び生活必需物資の調達に関する協定」を締結


 平塚市は、株式会社しまむらと「応急物資及び生活必需物資の調達に関する協定」を締結しました。
 

協定締結日  平成24年10月23日(火)


協定当事者  
 株式会社しまむら 島村孝征代表取締役社長
 (平塚市長持508番地)


 平塚市長 落合 克宏

 

協定内容   

 地震・風水害等の災害が発生した場合に、本市からの要請に基づき、同社の市内9店舗及び工場から、優先して食料、飲料、その他応急物資を避難所等へ届けていただくことにより、被災した市民への飲料水や食料などの迅速な確保が可能となります。

 

市長コメント

 大規模な災害が起きた際には、市内小・中学校等の避難所へ多くの市民が避難するほか、食料品や日用品などの物資の流通についても混乱することが想定されます。
 そういった事態に備え、本市でも水や食料等の備蓄を用意していますが、災害の程度等によっては、全ての被災者に物資が行き渡ることは困難な状況もあると思います。
 今回は市内に事業所がある企業が災害対策に協力いただけることを大変心強く思い、感謝しています。
 今後も、企業の皆様にご協力をいただけるようお願いしていきたいと考えています。