ひらつかCO2CO2(コツコツ)プランに1,408人が参加 1年間継続するとCO2約229トンの削減に

平成24年11月29日


平塚市
担当 環境政策課 環境政策担当 清水
電話 0463-21-9762
 

ひらつかCO2CO2(コツコツ)プランに1,408人が参加
1年間継続するとCO2約229トンの削減に


 7月から9月にかけて実施した「ひらつかCO2CO2(コツコツ)プラン」の報告がまとまりました。
 この事業には1,408人の参加があり、1年間継続して取り組むことにより、約229トンのCO2(二酸化炭素)を削減する効果が見込まれます。これは杉の年間吸収量に換算すると約16,400本分に相当します。
 

 

ひらつかCO2CO2(コツコツ)プラン

 本市では、平成17年度から地球温暖化防止を推進するため、地球温暖化の原因の一つであるCO2(二酸化炭素)の排出量を減らすための市民行動プランとして「ひらつかCO2CO2(コツコツ)プラン」を実施しています。
 このプランは、地球温暖化防止を推進するため、「エアコンの温度設定を控えめにする」「ごみを出さない生活を心がける」等、各家庭で簡単に取り組める12のメニューを提示し、1か月間実践していただくCO2(二酸化炭素)の排出量削減プランです。
 本年度は、節電対策として「省エネ行動の実践」を盛り込み、加えて食糧の輸送などによるCO2の排出量(フードマイレージ)削減にも着目し「地産地消」の取り組みを項目に取り入れました。

 

抽選で80人に「湘南そだちキヌヒカリ」をプレゼント  協力 湘南農業協同組合

 今回は、「地産地消」(輸送などの削減でCO2削減に効果)をキーワードに湘南農業協同組合などと連携した取り組みの一環で、取組報告書を提出していただいた市民1,034人(市職員などを除く)の中から抽選で80人に、記念品としてJA湘南大型農産物直売所「あさつゆ広場」から「湘南そだち米キヌヒカリ」2kgを発送しました。
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く