ごみ収集車で自治会加入をPR

平成25年2月22日


平塚市
担当 協働推進課 地域自治推進担当 柴田
電話 0463-21-9618
 

ごみ収集車で自治会加入をPR


 自治会への加入世帯を増やし、安心安全な住みよいまちづくりに向けた地域力の強化につなげるため、自治会加入促進に関する取組みを進めています。
平塚市自治会連絡協議会は、自治会加入促進のための新たな取組みとして、ごみ収集車に自治会加入促進の広告を初めて掲載し、自治会加入の促進をPRすることとなりました。
 ごみ収集車が市内各所を巡回し、自治会未加入者の目に触れ、加入が促進されることが期待されます。また、広告には環境美化に関する標語も記載されており、自治会加入促進と併せ環境美化の啓発も行います。
 

実施方法

 期間 平成25年3月1日(金)~平成25年8月30日(金)
 掲載台数 10台
 掲載箇所 車両の側面と後部(1台につき2か所)
 掲載広告 別紙のとおり
 

 

関連した取組み

加入促進ポスターの一斉掲示 
  場所 自治会掲示板等 約1,000か所
   期間 3月上旬~4月中旬 

 

平塚市自治会連絡協議会

 平塚市自治会連絡協議会は、233の単位自治会・町内会並びに27の地区連合会の会長をもって組織されています。自治会活動や地域の活性化を推進し市政の発展に寄与している団体です。
 

概要

  1. 会長      小川詔三
  2. 加入世帯数   79,803世帯
  3. 世帯加入率   76.0%

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く