視覚障がい者への郵送貸出を拡大 音楽CD等の郵送貸出を開始します

平成25年2月27日


平塚市
担当 中央図書館 奉仕担当 菊坂
電話 0463-31-0428

視覚障がい者への郵送貸出を拡大
音楽CD等の郵送貸出を開始します


 平塚市図書館では、「来館できない人へのサービス」の1つとして、平成22年10月から、視覚障がい者に点字図書やデイジー図書(視覚障がい者専用デジタル録音図書)の郵送貸出を行っています。
 今回さらに多くの資料を利用していただくために、これまで要望が多かった音楽CDや、CDブック、カセットブックなどの録音図書の郵送貸出を開始します。また、2点までだった貸出点数を、7点までお借りいただけるようになります。


 開始日  平成25年3月1日(金)
 
 受付窓口 平塚市中央図書館 貸出室
 
 対象者  平塚市内在住・在勤・在学の方で、視覚障がい1級~6級に該当する方
 
 新規に貸出対象となる資料  平塚市の図書館4館で所蔵している音楽CD、CDブック、カセットブック
 
 資料のリクエスト  点字図書および録音図書は、平塚点訳・音訳赤十字奉仕団の協力により、作成して提供できます。読みたい図書がありましたら、リクエストしてください(1人7点以内)。

  貸出点数  7点以内

  貸出期間  3週間(発送、返送の期間を含む)

  利用方法  中央図書館に電話で利用したい資料のタイトルをお知らせください。
          なお、利用にあたっては、事前に登録が必要です。

  登録方法 身体障害者手帳を本人または代理人が中央図書館カウンターに持参してください。来館が困難な方には、電話でも受付します。


 連絡先  電話0463-31-0428