平塚の漁業関係者による特別授業とふれあい給食を実施

平成25年9月18日

平塚市
担当 学校給食課 給食担当 石村 伊藤
電話 0463-35-8119
 

平塚の漁業関係者による特別授業とふれあい給食を実施


 農畜産業を身近に感じる機会の多い吉沢小学校児童に、本市の漁業についても理解を深めてもらうため、地元漁師や干物加工会社高甚商店、平塚市漁業協同組合等の漁業関係者の皆さんからお話を聞くほか、魚のさばき方の実演をし、児童が生き物の命を食べ物としていただくことへの感謝の気持ちを育てるための特別授業を実施します。また、児童と漁業関係者が交流する「ふれあい給食」を実施します。 


日時  平成25年9月20日(金) 午前11時30分~午後1時5分


場所  平塚市立吉沢小学校(山中 敏代 校長 上吉沢465)
     大教室および5年生教室  電話0463-58-0432


スケジュール
 11時35分~11時55分……1階大教室にて漁具や平塚のお魚水槽等の展示を見ながら漁業関係者の方のお話。
               当日の給食食材として使用されるあじの干物を加工していただいた高甚商店高橋さんよりお話。
 5年1~3組 各教室へ移動
 12時~12時20分……平塚の漁業の特徴、仕事の内容についての話。
               魚のさばき方の実演見学。

 
 12時20分~13時……児童と関係者によるふれあい給食。
 校内放送にて漁業関係者によるコメント、栄養士による献立紹介があります。
 放送に合わせて作られた漁業への理解を深めるための学習プリントが全校児童に配布されます。


対象  5年生(3クラス) 82名 
     児童氏名公表の場合は保護者に確認を取らせていただく場合があります。


献立  ごはん、こんぶの佃煮、あじの素揚げ、豚汁、もやしと小松菜の和え物、牛乳


出席者  漁師、高甚商店、平塚市漁業協同組合職員
     平塚市教育委員会 金子誠教育長ほか