「ベジ太」の絵本が完成

平成25年11月8日

平塚市
担当 農水産課 農業政策担当 西山、望月
電話 0463-35-8102
 

「ベジ太」の絵本が完成

 

 ベジ太は、平塚産農産物のPRキャラクターです。
 ベジ太の認知度をさらに広めるため、平塚中郡保育士会と連携し作成した「ベジ太紙芝居」をもとに、この度、神奈川県農業技術センターの協力を受け「ベジ太の絵本」を作成しました。この絵本を子どもたちに手軽に見ていただけるように、保育課、こども家庭課、市民課等の市の窓口や図書館に配架し、平塚産農産物の理解促進を進めていきます。
 

タイトル  「おいしくたべよう!!」
配架場所  保育課窓口、こども家庭課窓口、市民課窓口、中央図書館
 今後、地区の図書館や公民館など配架場所を拡大していく予定です。
配架開始  平成25年10月
校正    カラー印刷A4サイズ 18ページ
発行者   平塚市農水産課
発行部数  15部
あらすじ
 平塚市立ひらベジ小学校に通うコウくんとクックちゃんが野菜をおいしく食べる方法を探しにいきます。そこで地元の農家のおじさんが教えてくれたある言葉で2人はその答えをみつけます。
 

  • 「ベジ太」の絵本の写真

ベジ太とは

 平成23年に平塚市と東海大学の交流事業の一環で、学生達がデザインしてベジ太が誕生しました。
 ベジ太のシルエットは平塚市の地形からできていて、その背中には平塚市の特産である「いちご」「こまつな」「きゅうり」「とまと」「なす」が描かれています。
 新鮮で美味しい平塚産農産物の魅力を伝えるために、市内の様々なイベントや直売所、スーパーの野菜売り場で、のぼり旗やポスター、看板、チラシ等でPOPとして活躍しています。平成24年度には市内小学校の学校給食に地場産農産物を使用した「ベジ太給食デー」を設け、また平成25年度からは「ベジ太のうた」や「ベジ太体操」、「ベジ太紙芝居」を作成して、子どもたちとの触れあう機会を増やすことで、保護者世代を含め、認知度が高まっています。
  • ベジ太の画像