平塚市まちづくり条例の一部改正(骨子案)に対するパブリックコメントを実施

平成26年3月6日

平塚市
担当 まちづくり政策課 まちづくり政策担当 武井
電話 0463-21-8781
 

平塚市まちづくり条例の一部改正(骨子案)に対する
パブリックコメントを実施


 市では「平塚市まちづくり条例の一部改正(骨子案)」を策定し、意見募集(パブリックコメント)を実施します。
 平塚市まちづくり条例は、平成20年7月1日に施行。土地利用や開発事業地区のまちづくりなどに関する手続きや基準を定めています。
 この条例では、施行後の社会経済情勢や市民ニーズの変化等により、解決すべき課題が変化することから、その課題解決を図り、条例の効果を高めていくために、定期的に見直しを行っています。
 今回の見直しに当たって、前回の見直しの際の課題等で継続的に検討してきたもの、その間の市民ニーズや関係団体からの要望等に対応するものなどを「協働のまちづくりに関すること」「開発手続きの見直しに関すること」「開発基準見直しに関すること」の3つに分類し、検討をしています。

資料の閲覧方法
 市ホームページで閲覧できます。また、公共施設(各公民館、市民活動センター、各図書館、市政情報コーナー、駅前市民窓口センター)で閲覧できます。

ホームページ公表日  平成26年3月7日(金)

施行の経緯
 市では「わたしたちのまち平塚」を市民のみなさんと築いていきたいという思いから平成18年10月1日に自治基本条例を施行し、市民が主役のまちづくりに取り組んでいます。この自治基本条例に基づき、具体的なまちづくりの仕組みとして平成20年7月1日に「平塚市まちづくり条例」を施行しました。

平塚市まちづくり条例と一部改正
 ひらつかの魅力ある自然、歴史、文化、産業などの特性をいかし、健全な発展と秩序ある整備を図り、活力とにぎわいのあるまち、また安心して住み続けることのできるまちを実現するために、市民、事業者及び市が協働で進めるまちづくりを基本理念として策定しています。
 見直しは、施行後2年以内に行うものとして、平成22年度に実施し、平成23年1月1日に条例の一部を改正しました。以後、おおむね4年ごとに見直しを行うことから、平成25年度から見直し作業を進めています。

見直しの主な内容

  • 協働のまちづくりに関すること  地区まちづくり制度や都市計画提案制度等について市民のまちづくりへの参画を推進するために必要な見直しを検討
  • 開発手続き見直しに関すること  一団の土地における開発事業の一連性について検討
  • 開発基準見直しに関すること  商業地域内の共同住宅等の自動車駐車場の設置基準について検討