「ものづくり企業」への支援を拡充します

平成26年4月1日

平塚市
担当 産業振興課企業支援・労政担当 武井
電話 0463-21-9758
 

「ものづくり企業」への支援を拡充します


 平塚市では、市内で製造業等を営む事業者の事業拡大を支援し、工業の活性化を図るため、様々な助成制度を設けています。
 平成26年4月1日から支援内容を拡充します。是非、御活用ください。
 

 「企業立地促進事業(施設整備助成)」の拡充

 新規立地や既存工場の拡張に要した土地・建物などの投資額が3億円(中小企業は5000万円)以上の場合、固定資産税等相当額の2分の1を助成しています。さらに今年度から次のとおり支援内容を拡充します。

  1. 助成期間を5年から7年に延長します。
  2. 助成金の累計限度額を3億円から5億円に拡充します。
  3. (新規)市内発注奨励助成として、建物・償却資産を市内企業に全額発注、支払いした場合は、初年度に限り、対象固定資産税等相当額の2分の1を助成します。
  4. (新規)企業立地奨励助成として、研究所や情報通信業の用地、又は5000平方メートル以上の用地を取得した場合は、初年度に限り、対象固定資産税等相当額の2分の1を助成します。


平塚市企業立地等促進事業のページへのリンク
 

 「中小企業設備投資促進助成」の拡充

 製造業を営む中小企業が、事業拡大や新製品開発などで2000万円以上の設備投資をした場合に、購入額の2%を助成しています。さらに今年度から次のとおり支援内容を拡充します。

  1. 市内企業に発注・支払いした設備等は、助成率を2%から5%へ拡充します。
  2. (新規)購入額の2分の1を市内企業に発注・支払いした太陽光発電設備を導入した場合は、発電能力に応じて助成します。

 
中小企業設備投資促進助成のページへのリンク