「こころの体温計」に3つの新メニューを追加

平成26年4月1日

平塚市
担当 福祉総務課 保健福祉総合相談担当 田中
電話 0463-21-8779
 

「こころの体温計」に3つの新メニューを追加


 平塚市が平成22年度からインターネット上で導入し、サービス提供しているメンタルヘルスチェックシステム「こころの体温計」に、いじめのサイン「守ってあげたい」、「これって愛?これってDV?」を追加し、若年層に向けたメニューを拡充させます。また、大切な人を自死で亡くされた方に向けたメニュー「大切な人を突然亡くされたあなたへ」を追加しました。
 これらの新メニューは県内では平塚市が初めて導入し、平成26年4月1日から公開します。
 

新メニュー内容

「いじめのサイン『守ってあげたい』」
 いち早くいじめの兆候に気づき、早期対応ができることを目指すシステムです。
 本人がチェックするもののほか、「保護者チェック」のメニューから、身近にいる家族も利用できます。チェック項目は二段階になっており、いずれも結果画面には、相談機関の情報を提供しています。

これって愛? これってDV?
 高校生や大学生などの若いカップル間の暴力による支配を「デートDV」と呼んでいます。大切な人の心や体を傷つけ、関係を壊してしまうことがないよう、身体的暴力だけでなく、精神的、経済的等の側面からチェックすることで二人の関係を見つめてみることができます。女性版、男性版それぞれのメニューがあります。

大切な人を突然亡くされたあなたへ
 一人の自死が少なくとも5人から10人の人たちに深刻な影響を与えるといわれており、中でも遺された遺族は心身に深刻な影響を受けています。心と体にあらわれた変化をチェックするとともに、自死遺族の方のためのホットライン等の情報提供をしています。

サービス供用開始 平成26年4月1日(火)

こころの体温計トップページへのリンク
(こころの体温計トップページからメニューを選択)
 

こころの体温計  

民間事業者が開発したシステムを平塚市が導入し、平成22年度からサービス提供。