4000本のチューリップと菜の花が見ごろ相模川河川敷の花畑「馬入・光と風の花づつみ」

平成26年4月4日

平塚市
担当 みどり公園・水辺課 みどり水辺担当 井上
電話 0463-21-9852 
 
 

4000本のチューリップと菜の花が見ごろ相模川河川敷の花畑「馬入・光と風の花づつみ」

 
 相模川河川敷の花畑「馬入・光と風の花づつみ」では、チューリップ、菜の花が間もなく見ごろを迎えます。
 かわいらしい色とりどりのチューリップと寄り添うように咲く鮮やかな黄色の菜の花は、お互いを引き立てあい、花畑を春色に彩っています。
 このチューリップは、相模川を対象に現状調査、清掃、植栽などの活動を行っている地元企業の集まりである
「平塚地区環境対策協議会」が球根4000球を提供し、地域にある八幡小学校の児童やボランティア団体「馬入花畑の会」に呼び掛けて昨年11月に植栽しました。
 

お花畑の歴史

 「馬入・光と風の花づつみ」は国土交通省と平塚市が計画し、平成9年に地域のお花畑ボランティアの協力により実現。
 平成16年9月からは、お花畑ボランティアの方たちで「馬入花畑の会」を組織し、平塚市と協力しながら花畑を運営しています。
 春にはポピー、秋にはコスモスが満開となり、市内外から訪れる多くの方の「憩いの場」になっています。
 

交通                    

 馬入・光と風の花づつみの専用駐車場はありません。公共交通機関を御利用ください。
 JR東海道線平塚駅北口から神奈川中央交通バス9番乗り場・茅ヶ崎駅行き(約4分)「馬入橋」下車、相模川堤防に出て上流へ(徒歩約10分)