市民病院のシンボルマークを作成

平成26年4月24日

平塚市
担当 経営企画課経営企画担当 大場
電話 0463-32-0015                
 

市民病院のシンボルマークを作成

 
 平塚市民病院(平塚市南原1-19-1、別所 ・(隆の異体字) 平塚市病院事業管理者)の活動や提供するサービスのコンセプト、歴史観、ビジョン等を広く地域社会や患者さん、職員を含む市民に向けてアピールし、着実に浸透させていくため、シンボルマークを作成しました。また、病院職員が誇りを持ち、一丸となって事業を推進していくための象徴としての役割も果たします。
 

シンボルマーク

  • シンボルマークの画像

デザインのコンセプト

  1. 外側の青緑色のリングは、湘南の原風景である山並み、海原に囲まれた大地をかたどっており、それに病院が包み込まれている形をイメージしています。山や森の緑、空や海の青を青緑色で表現しています。また、医療の象徴である心臓の形にもなっています。
  2. 同じ青緑色の十字形は、病院の象徴であり、湘南の地に立つ病院であることを示しています。この環境の中で、病院やそこに集まる人々が、守られ、清められ、温められる様を表現しています。
  3. 十字内の水色の部分は、花水川の水の流れ、湘南海岸の波を表しており、さらに清浄や進化をグラデーションで象徴的に表現しています。
  4. 十字内の右上の桜色の部分は、市民病院に隣接する達上ヶ丘公園や周辺の桜を表現しており、さらに蘇生や教育をグラデーションで象徴的に表現しています。
 

主な使用方法

 病院ホームページ、パンフレット及び封筒などの広報用媒体に使用します。
 

シンボルマークの作成方法

 指定したコンセプトに基づき、複数の業者が作成したデザインサンプルを院内選考委員会で決定した後、よりコンセプトに近づけるよう完成度を高め、シンボルマークを完成させました。費用は252,000円です。