平成26年全国広報コンクール 広報紙(市部)の部で入選

平成26年5月8日

平塚市
担当 秘書広報課広報担当 草山
電話 0463-21-8761
 

平成26年全国広報コンクール
広報紙(市部)の部で入選

 
 「平成26年全国広報コンクール」(日本広報協会主催)の広報紙(市部)の部で、平塚市が入選に選ばれました。広報紙の部門での受賞は、昭和41年以来3回目です。
 全国広報コンクールは自治体の優れた広報紙やホームページなどを表彰しています。表彰式は、平成26年6月6日(金)、静岡県富士市で開かれる全国広報広聴研究大会で行われます。
 入選した作品の詳細は次のとおりです。
 

広報紙(市部) 入選

 「広報ひらつか」 平成25年10月第1金曜日号
 平塚の漁業を5ページで特集。あまり食べられていない魚・低利用魚の活用というテーマを軸に、平塚市・県・漁協・農協・飲食店などの取り組みを幅広く紹介しました。
 

講評

  タブロイド版の広報紙8ページ中5ページを割いて、「魚が人を呼ぶ」というテーマで、平塚市で力を入れている、低利用魚の活用について特集している。「低利用魚」という、決してメジャーではないテーマだからこそ、読者は関心をもって読んでくれそうである。市と漁協からの受託研究での低利用魚のふりかけ、お店での低利用魚のメニュー、農産物直売所での魚の販売、低利用魚を使った商品開発など、低利用魚を活用して経済を活性化しようという意気込みが伝わってくる、「元気が出る企画」になっている。
 
※平成26年1月24日に発表した「平成25年神奈川県広報コンクール 広報紙(市部)で最優秀を受賞」の続報です。