第64回湘南ひらつか七夕まつりポスターが完成

平成26年5月23日

平塚市
担当 商業観光課 観光担当 仲手川
電話 0463-35-8107
 

第64回湘南ひらつか七夕まつりポスターが完成

 
 7月4日(金)~6日(日)に開催する「第64回湘南ひらつか七夕まつり」の魅力を全国にPRし、観光客の誘致を積極的に図るために、伝統を継承しつつ斬新なアイデアを盛り込んだポスターが完成しました。
 デザインは市内業者から提出された5社8作品をコンペ方式により実行委員会の審査会を経て選定しました。
 今回は実行委員会で決定したまつりのテーマ、「Kira‘Re’Start(キラリスタート)~未来へつなぐ物語~」をイメージさせるデザインとしました。
 5月下旬から、市内の各商店街、神奈川中央交通バス車内などに掲出し、湘南の夏の風物詩としてのムードを盛り上げます。
 

テーマ・ポスターの説明

 テーマは市民のまつりとして七夕まつりが親から子へ、子から孫へと未来へ受け継がれていってほしいと願いを込めています。
 ポスターは、きらびやかさと豪華さを全面に表現することで、絢爛豪華な夏の風物詩である「湘南ひらつか七夕まつり」を周知し、誘客につなげていくことを目的にしています。
 昼は「七夕おどり千人パレード」等のイベントで楽しみ、夜はライトアップされた綺麗に輝く七夕飾りに心奪われるというイメージを伝えるため、中央に「天の川」の青い曲線を配置し、二分割することで昼夜それぞれの楽しみがあることを表現しています。
 また、例年は前年の織り姫のみ掲載していましたが、七夕まつりの顔としてこれから活躍する新織り姫を早く知っていただくために、今年と前年の織り姫6名が掲載されています。
 

七夕ポスターの概要  

 製作枚数  3350枚(B1版350枚、B3版3000枚)
 
 配布日  平成26年5月下旬から
 
 主な配布先  神奈川中央交通バス、JR平塚駅、市内及び県内の商店街、金融機関、スーパーマーケット、公共施設、県内の官公庁、商工会議所、観光協会および友好都市等
 
 サイズ  B1(縦)(タテ103cm×ヨコ72.8cm)
      B3(横)(タテ36.4cm×ヨコ51.5cm)
 
 製作費   599400円(税込)
 
 まつりのテーマ 「 Kira‘Re’Start(キラリスタート)~未来へつなぐ物語~」
 
  • 七夕まつりポスターの画像