ひらつか星空調査隊 隊員募集 平塚の光害を初めて調査

平成26年12月2日

平塚市博物館
担当 学芸担当 塚田
電話 0463-33-5111
 

ひらつか星空調査隊 隊員募集
平塚の光害を初めて調査

 
 「光害(ひかりがい)」という言葉は聞いたことありますか? 光害とは、街の明かりのせいで空が明るくなり、星が見えにくくなってしまうことを言います。星が見えないだけでなく、人間の健康や植物の生育にも影響があります。そこで博物館では、平塚市内のどこでどれくらい星が見えるのかという調査を初めて行います。市内全域を調べるためにはそこに住んでいる皆さんの協力が必要です。
 皆さんも「ひらつか星空調査隊」に参加して、自分たちが住んでいる地域でその暗い星が見えるのか、“星空”環境を調べてみませんか?
 

特徴

  • 参加する隊員(市民の皆さん)一人一人が主役です
 平塚市内の状況をまんべんなく調べるためには、市内のあらゆるところでの調査が必要になります。参加される皆さん一人一人の観察結果が、その場所の“星空”環境を知るデータになるのです。
  • 観察は身近な場所でOK! 観察期間も長いです
 平塚市内全域の“星空”環境を調べることが目的です。わざわざ空が暗いところに出かける必要はありません。皆さんがお住まいの地域のデータこそ必要です。ご自宅の前、近くの公園、家のベランダ…。日常の生活の範囲で観察に参加することができます。観察期間もおよそ2週間と長いですから、晴れた日に気軽に参加できます。
  • 簡単に観察できるやり方です
 星空の観察、と聞くと難しく感じられる方も多いと思います。ところが今回の観察方法はいたってシンプル。隊員になるともらえる何種類かの星空カードと実際の星空を見比べて、どれにいちばん近いかを選ぶだけ。しかも、都会の空でも誰でも簡単に見付けられるオリオン座がターゲットです。また、プラネタリウムや実際の星空を使った観察講習もプログラムに取り入れています。
 
主催   平塚市博物館

日時   

 第一次観察期間 2015年1月10日(土)~1月24日(土)
 第二次観察期間 2015年2月8日(日)~2月22日(日)
 講習の日程は別表参照

場所   平塚市博物館(平塚市浅間町12-41)及び市内各地(隊員がお住まいの地域)
 
参加   往復はがきに氏名・住所・電話番号を記入し、博物館まで申し込み。

     博物館ウェブページからも申し込みできます。
          http://www.hirahaku.jp/kyoushitsu_circle/hiratsuka-hosizora/index.html
     締め切りは12月19日(金) 往復はがきの場合は当日消印有効
 

別表 講習日程(この中からそれぞれ1回ずつ選んで受講してください)

 
  • 講座A(ガイダンス及びプラネタリウムでの観察練習)
12月25日(木)、1月7日(水)、1月17日(土)、1月25日(日)    15時30分~16時30分
 
  • 講座B(プラネタリウム及び実際の星空での観察練習)
12月26日(金)、1月9日(金) ※星を見る会の中で実施  20時~20時30分
1月23日(金)、1月31日(土)、2月8日(日)    19時~19時30分

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く