地域産業資源活用事業計画認定 「鳥仲商店」が市長を表敬訪問

平成27年2月17日

平塚市
担当 産業振興課 産業活性化担当 鈴木
直通 0463-21-9758
 

地域産業資源活用事業計画認定
「鳥仲商店」が市長を表敬訪問

 
 有限会社鳥仲商店の「湘南レッドと湘南しらす加工品を活用した平塚産惣菜の開発・販売事業」が「中小企業による地域産業資源を活用した事業活動の促進に関する法律」に基づく、地域産業資源活用事業計画として国から認定されました。平塚市では、髙久製パン株式会社に続く2件目の認定です。
 この認定で、神奈川県より指定された資源である「湘南しらす加工品」と「湘南レッド」を活用することで漁業者や農業者の売上向上に貢献するとともに、地元平塚ならではの新しい惣菜(レッドシラスボール、レッドシラスバー)の開発・販売を行うことで地域小売・飲食業の活性化に寄与していきます。
 

表敬訪問

 日時  2月24日(火)午後2時~午後2時30分
 有限会社鳥仲商店より、認定の概要について市長へ報告します
 場所  平塚市役所本庁舎4階 第1応接室
 出席者 
  有限会社 鳥仲商店 鈴木 房子代表取締役、鈴木 崇 専務
  平塚商工会議所 長谷川 進 事務局長、 西山 博幸 商業支援課長
  地域デザイン研究所  飯尾 紀彦 主宰
  落合 克宏 平塚市長 計6名
 

レッドシラスボール (開発中のため、仕様について変更の可能性があります)

 基本原料に、平塚産の湘南レッド(赤玉ねぎ)、平塚漁港にて水揚げされる湘南しらす加工品(しらす干し)を使用した一口大の真ん丸なコロッケです。湘南レッドとしらす干しの食感と旨みを引き立たせるために、つなぎには平塚産の里芋を、衣には香りが強く甘みとコクが深い平塚産小麦品種の「ニシノカオリ」を使い、平塚の食の魅力を前面にアピールしていきます。
 

レッドシラスバー (開発中のため、仕様について変更の可能性があります)

 レッドシラスボールと同様、基本原料に湘南レッドとしらす干しを使用した棒状のコロッケです。湘南レッドとしらす干しの旨みを引き出すため、蟹クリームコロッケのようにカラッとした衣からドロッとしたソースが出てくるように工夫します。コロッケのつなぎと具材部分には地元産の里芋とじゃがいもを併用し、棒状の硬さを実現し化学調味料無添加の商品開発を目指します。
 

地域産業資源活用事業計画

 都道府県が指定をした地域産業資源(農林水産物、鉱工業品、観光資源)を活用して、中小企業等が新商品・新サービスの開発や需要の開拓を図る事業に関する計画です。中小企業による地域産業資源を活用した事業活動を支援することにより、地域における中小企業の事業活動の促進を図り、地域経済の活性化を図ることを目的としています。
 

地域産業資源

 神奈川県が、「中小企業による地域産業資源を活用した事業活動の促進に関する法律」に基づき指定するもので、本市では、県内全域での指定を除き、「鉱工業品及び鉱工業品の生産に係る技術」で相州達磨、湘南のしらす加工品など4件、「農林水産物」で湘南のきゅうり、湘南レッドなど6件、「文化財、自然の風景地、温泉その他の地域の観光資源」で湘南ひらつか七夕まつりの1件、が指定されています。