平成26年度平塚市津波避難訓練を実施します

平成27年3月10日

平塚市
担当 災害対策課 訓練担当 舛田
電話 0463-21-9734
 

平成26年度平塚市津波避難訓練を実施します

 
 平塚市では、平成25年度に津波避難訓練を初めて実施し、2回目となる今回の訓練では、JR東海道線以南の海岸地区にお住まいの方を対象に、津波避難ビル(63箇所)まで避難する訓練を実施します。津波避難ビル指定されている学校や公共施設では、実際に上階や屋上へ上がり、避難経路や避難に要する時間を確認します。
 
主催  平塚市・平塚市津波避難訓練実行委員会
日時  平成27年3月14日(土)10時~11時(雨天決行)
場所  JR東海道線以南の地域

内容  

 10時 防災行政用無線から「緊急地震速報」の訓練放送
  • 各家庭内で身を守る行動「シェイクアウト訓練」を実施
 
 10時03分 防災行政用無線から「大津波警報」の訓練放送
  • 自宅近くの津波避難ビルまで避難開始
  (津波避難ビルへ到着後、一時退避場所の確認とアンケートを記入して終了。)
 
 10時40分 各避難ビルの受入れ終了

訓練参加者  約3,000人を想定
 

その他

 対象地区にある63箇所の津波避難ビルに、市職員、消防職員及び消防団員等を配置し、避難してきた住民に一時退避場所の確認とアンケートを記入してもらいます。この訓練では施設内への避難は行いませんが、一部の施設と学校では誘導により上階への避難が可能です。
 なお、メイン会場は設けませんが、平塚工科高校へは多数の避難者が予想されるため、報道関係者用の駐車場を確保しています。
 荒天等での中止決定は午前8時にホームページで発表します。