3月定例市長記者会見 湘南平展望レストランがリニューアルオープンします

平成27年3月25日

平塚市側の説明


落合克宏市長:

 お手元の資料「湘南平展望レストランがリニューアルオープンします」をご覧ください。
 『ハイキングやドライブで訪れた方がふらっと寄りたくなる、くつろぎカフェレストラン』をコンセプトとして「湘南平展望レストランFlat(ふらっと)」を4月23日木曜日11時にオープンします。
 運営は、昨年10月に実施した公募選定におきまして、選定委員会で選出した飲食業者「旬菜屋NOBU(しゅんさいやのぶ)」が担当いたします。
 「湘南平展望レストランFlat(ふらっと)」は、湘南平がある高麗山公園利用者に、相模湾と富士山を一望できる壮大な景観をご覧いただきながら、平塚の美味しい食材を活用した地産地消型料理をご提供いたします。また、公園の四季折々の魅力や平塚の食材の魅力を発信してまいります。ぜひ、ご利用いただきたいと思います。
 なお、告知イベントといたしまして、4月4日の土曜日と5日の日曜日に、湘南平をお花見に訪れた市民に対して、露店方式で、無料で試食品を振る舞います。お花見で賑わう時期でありますので、会場が大変込み合う可能性があるため、報道機関の方々へは別途内覧会を実施させていただきます。
 そのほか、レストハウスの詳細については資料のとおりですので、ご覧いただきたいと思います。

 

質疑内容の要旨


Q記者:リニューアルによる改装の規模は?
A市長:外装は改修はしませんが、内装はする予定です。

Q記者:改修費用はどのくらいかかるのか?
A市長:約165万円を見込んでいます。フローリングですとか、壁紙ですとか、既存の厨房設備について改修をする予定です。


Q記者:雰囲気は大きく変わるのか?
A都市整備部長:はい。

Q記者:旬菜屋NOBUさんはもともとは何屋ですか?居酒屋でしょうか?
A市長:食事屋さんです。

A都市整備部長:和食です。

A市長:もともと、地産地消で地元の農水産物を使って、料理を出してもらっているお店です。

 

Q記者:これまでは直営だったのか?
A市都市整備部長:これまでは市内の飲食業組合に全面委託をしていました。その飲食業組合の中からレストランという形で運営をしています。

Q記者:10月の候補選定では何件の応募があったのか?
A市長:4団体の応募がありました。

 

Q記者:選定の決め手となったものは?やはり地産地消なのか?
Aみどり公園・水辺課長:生産地との連携実績があるということと、集客の取組にしても各団体との連携が考えられていること、PRのうまさが見受けられること、和食だけでなく和食ベースの多国籍のメニューが展開されていること、経営状況が安定していること、以上5つの観点からこの業者に決定しています。

Q記者:資料の「料理コンセプト」は旬菜屋NOBUさんのコメントと考えてよいか?
A市長:そうです。

 

その他の質問


Q記者:待機児童について、以前ゼロを達成したのはいつか?
A市長:平成23年4月1日です。

 

任期最後の定例記者会見について


市長:

 任期最後の定例記者会見にあたり、一言ごあいさつを申し上げます。
  平成23年度からの任期を振り返ってみますと、不透明な経済、急速な少子高齢化の進展等大変厳しい状況の中、市民の皆様が、ここ平塚で安心して安全に生活できるまちづくりに重点を置いて取り組んだ4年間でした。
 私の就任は、東日本大震災の衝撃のさなかでしたので、災害に強いまちづくりのため、防災力の強化に邁進してまいりました。また同時に、地域の資源を掘り起こした経済の活性化や、地域コミュニティの醸成にも力を注いでまいりました。
 さらに、大型事業の推進にも取り組んでまいりました。新環境事業センターを完成させまして、新庁舎建設事業2期工事と市民病院整備事業は継続して進めております。こうした取り組みを、平塚市の新たな発展につなげていきたいと強く思っています。
 本日、任期最後の定例記者会見にあたりまして、新聞・テレビ等の媒体を通じて平塚のまちづくりに、ともに歩んでいただきました記者の皆さま方に、改めて御礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。


 

定例市長記者会見における質疑内容を秘書広報課広報担当でとりまとめて掲載しています。

記者発表資料

平塚市
担当 みどり公園・水辺課公園管理担当 井上
電話 0463-21-9852
 

湘南平展望レストランがリニューアルオープンします

 
 『ハイキングやドライブで訪れた方がふらっと寄りたくなる、くつろぎカフェレストラン』をコンセプトとして「湘南平展望レストランFlat(ふらっと)」を4月23日(木)11時にオープンします。
 運営は、平成26年10月に実施した公募選定において、選定委員会で選出した飲食業者「旬菜屋NOBU(しゅんさいやのぶ)」が担当します。
 「湘南平展望レストランFlat(ふらっと)」は、湘南平がある高麗山(こまやま)公園利用者に、相模湾と富士山が一望できる壮大な景観をご覧いただきながら、平塚の美味しい食材を活用した地産地消型料理を提供します。また、公園の四季折々の魅力や平塚の食材の魅力を発信いたします。ぜひ、ご活用ください。
 

リニューアルオープン日

 平成27年4月23日(木)

営業時間

 午前11時から午後6時まで(冬季は午後5時まで)

定休日

 毎週水曜日及び第3火曜日

店舗概要

 所在地     平塚市万田790番地(高麗山公園レストハウス2階)
 管理箇所    2階食堂スペース(117.69平方メートル)
 建築年月日   1994年(平成6年)12月13日(築20年)
 建築物の構造  鉄筋コンクリート造(3階) エレベーター有
 店舗概要    客席 44~46席(全席禁煙)、キッズスペース有り
 オーシャンビュー(海岸線景観)及び富士山の眺望が可能
 駐車場     公園駐車場有(80台)

料理概要

 湘南野菜・地魚等を使用したカフェ飯&ドリンク
 料理コンセプト 地元平塚のおいしさを伝えたい!
 「平塚の食材の魅力を伝える食の情報発信カフェレストランとして、平塚の生産者にお客様の「ごちそうさん」を伝えていけるような料理を目指します。」

メニューの詳細(抜粋)

 Flatバーガーセット  1,000円 (湘南地魚バーガーorやまと豚バーガー+ベジフライ+野菜マリネ+野菜スープまたはドリンク やまと豚バーガーは+100円)
 ひらベジカレー       850円
 湘南しらすピザ     1,100円
 地魚しらすライス    1,100円 
 地魚カルパッチョサラダ 1,000円    
 お子様ランチ        500円
 スムージー         580円~680円(平塚特産品である小松菜、きゅうり、トマト、いちごを使用)
 季節のワッフル       750円
 季節のフルーツパフェ    650円
 上記以外のメニューもご用意しています。
 

各種ドリンク

 (ドリンクについても、相模湾を一望しながらゆっくりしていただくために、各種用意しています。)
 コーヒー、カフェラテ、カプチーノ、カフェラテキャラメル、カフェモカ、アイスコーヒー、アイスカフェラテ 
 紅茶ポットサービス(ダージリン、アールグレイ)  
 静岡茶、ほうじ茶、ほうじ茶ラテ  
 ノンアルコールカクテル、コーラ、ジンジャエール、ウーロン茶 
 オレンジジュース、湘南トマトジュース 
 生ビール、グラスワイン、カラフェワイン500ミリリットル
 

告知イベント

 当日は花見に訪れた市民に対して、露店方式で、無料で試食品が振る舞われます。
 なお、雨天時は中止です。
 4月4日(土)、4月5日(日)湘南平で試食会を実施
 時間 11時~15時