親子野菜づくり体験教室&採れたて野菜調理教室を開催します

平成27年7月21日

平塚市
担当 農水産課 農業政策担当 野地
電話 0463-35-8102
 

親子野菜づくり体験教室&
採れたて野菜調理教室を開催します

 
 平塚市では、4月から「親子野菜づくり体験教室」を開催し、14組の親子が野菜づくりに取組み、ここで収穫期を迎えます。7月25日(土)には、育てた野菜を収穫し、そのまま調理して食べる「採れたて野菜調理教室」を実施して、食農教育を推進します。
 当日は平塚産農産物PRキャラクター「ベジ太」と一緒に、収穫したトウモロコシ、エダマメ、カボチャを調理して、地場産米であるキヌヒカリをご飯に、楽しい昼食会を行います。
 

日時  

 平成27年7月25日(土)10時~14時(予定)
 雨天決行、荒天の際は午後の採れたて野菜調理教室のみ実施(当日8時30分に判断)
 

場所  


親子野菜づくり体験教室 平塚市農の体験・交流館
 住所 平塚市寺田縄457−1 電話 58-5201

採れたて野菜調理教室 花菜ガーデン
 住所 平塚市寺田縄496-1 電話 73-6170
 

日程  

 10時    親子野菜づくり体験教室(座学、収穫作業)
 11時30分  親子野菜づくり体験教室終了、花菜ガーデンへ移動
 12時      採れたて野菜調理教室
 12時30分  昼食、片付け
 14時      終了
 天候や作業状況によって時間が前後する場合があります。
 
対象  市内在住の小学生とその保護者 14組40名
 
献立  エダマメごはん、ゆでトウモロコシ、カボチャのスープ、タンドリーチキン
 

講師  

 親子野菜づくり体験教室
  山村 髙治 (農の体験・交流館農園相談員)
  サポートファーマークラブ

 採れたて野菜調理教室】
  平塚市健康課 栄養士
 

親子野菜づくり体験教室&採れたて野菜調理教室

 「親子野菜づくり体験教室」は、野菜づくりを最初から最後まで知って欲しいという職員の願いから始まった食農教育推進のための事業で、市内在住の小学生とその保護者を対象に、種や苗の植え付け、草取りや追肥、間引きなどの管理作業、収穫までの工程を体験する事業です。
 平成24年度から始まり、小規模ながらリピーターの多い体験事業として開催してきました。平成25年度からは平塚市健康課とタイアップして最終日に「採れたて野菜調理教室」を行うことで種や苗の状態から料理になって口に入るまでを体験できる事業となりました。