10月定例市長記者会見 つどいの広場「もこもこ」が10周年

平成27年10月28日

 つどいの広場「もこもこ」が10周年
平塚市側の説明 

落合克宏市長:

 1件目は「子育てのまち ひらつか」にふさわしい、周年記念イベントの紹介をさせていただきます。
 平成17年9月27日、主に、0歳~3歳児の子どもとその保護者を対象に、親子が気軽に集える場として、「湘南スターモールつどいの広場『もこもこ』」を開設いたしました。今年、10周年を迎えるに当たりまして、11月4日(水)から10日(火)までを「もこもこ10周年記念週間」として、各イベントを実施いたします。
 「もこもこ」では、開設以来「育児をしている他のお母さんといろいろな話をしてみたい」、「少しほっとする時間が欲しい」、「少し子育てに疲れてしまった」など、子育てへの負担感の緩和を図り憩いと安らぎの場となることを目的として、様々な事業を展開して参りました。
 「もこもこ」はこの10年間で、親子合計で延べ10万人を超える来場者数があり、母親向けのイベントとして、「アロマ講座」や、親子を対象とした「ベビーマッサージ教室」、「小児科医による講演」などを実施いたしました。また、毎年行い、定着しているイベントとして、「もこもこコンサート」、「離乳食教室」、「子育て講座」、「手作り味噌講座」などを実施しております。
 イベントなどの詳細は資料をご覧ください。説明は以上です。

 

 

質疑内容の要旨


Q記者:親子合計の人数というのは、親と子を全て足しこんだ人数でよいのか?
A市長:そうです。


Q記者:駅が近いとか、交通の便が良いところに作ってほしいという要望があって作ったのか?
A市長:最初のいきさつは、親子が自由に遊んで交流できる場の必要性があったということなのですが、空き店舗とかを利用する中で、今現在、つどいの広場が市内に3カ所ありますが、最初に平成17年9月に駅の中心街に適地がありましたので、「もこもこ」を開設したという経緯があります。

 

定例市長記者会見における質疑内容を秘書広報課広報担当でとりまとめて掲載しています。

記者発表資料

平塚市
担当 保育課子育て支援担当 高倉
電話 0463-21-9842
 

つどいの広場「もこもこ」が10周年

 
 平成17年9月27日、主に、0歳~3歳児の子どもとその保護者を対象に、親子が気軽に集える場として、「湘南スターモールつどいの広場『もこもこ』」を開設しました。今年、10周年を迎えるに当たり、11月4日(水)から10日(火)までを「もこもこ10周年記念週間」として、各イベントを実施します。
 「もこもこ」では、開設以来「育児をしている他のお母さんといろいろ話をしてみたい」「少しほっとする時間が欲しい」「少し子育てに疲れてしまった」など、子育てへの負担感の緩和を図り憩いと安らぎの場となることを目的として、様々な事業を展開して参りました。
 「もこもこ」はこの10年間で延べ119,196人(人数は親子計)の来場者数があり、母親向けのイベントとして、「アロマ講座」「リボンレイ作り」、親子を対象としたイベントとして「ベビーマッサージ教室」「小児科医による講演会」等を実施いたしました。また、毎年行い定着しているイベントとして、「もこもこコンサート」「離乳食教室」「子育て講座」「手作り味噌講座、味噌開蓋」「子育て支援講座」等を実施しております。
 なお、親子が自由に遊び、交流できる「つどいの広場」は市内に「もこもこ」、「きりんのおうち」、「どれみ」の3カ所あります。
 
主催  社会福祉法人湘南福祉センター
開催日時  平成27年11月4日(水)~11月10日(火) 土日を除く 午前10時~午後4時
会場  つどいの広場「もこもこ」(平塚市紅谷町3-18)
 
 
 
『もこもこ10周年記念週間』事業内容
実施日 時間 イベントの内容
11月4日(水) 11時~11時40分 『もこもこコンサート』(親子で歌って 手遊び!)
アコーディオン・オカリナ演奏者 大庭 昌子様
午前11時 落合克宏平塚市長 あいさつ
5日(木) 午後2時~午後3時 『赤ちゃんの離乳食講座』
  講師 明石町保育園 原田 あずさ栄養士
6日(金) 午後2時~午後3時 『子育て講座』
  講師 子ども家庭リソースセンター 
ノーバディズ・パーフェクト部門代表
     臨床心理士 伊志嶺 美津子先生
9日(月) 午前11時~
午後2時~
(両日とも2回開催)
『もこもこ まつり』(親子でゲームを楽しもう!)
  • さかなつりゲーム(どんなさかながつれるかな?)
  • ふうせんすくい(じょうずにすくえるかな?)
  • みんなでつくろう(スタンプであそぼう!)
10日(火) 

定員  親子20組程度(当日先着順)

条件  主に乳幼児(0歳からおおむね3歳まで)のお子さんとその保護者
4歳以上のお子さんについては、施設の状況等により利用を御遠慮いただくことがあります。

費用  入場無料

必要なもの  親子ともに動きやすい服装

受付期間  申込みの必要はありません

問い合わせ  つどいの広場「もこもこ」 電話 0463-21-0995
 

開会式次第 11月4日(水)

はじめに
  1. 開会のあいさつ(長本貞光理事長)
  2. 落合克宏平塚市長あいさつ
  3. 『もこもこ 10年の取り組み』~ スタッフの思い出~
  4. みんなで楽しもう‼『親子で歌って 手遊び!』   (アコーディオン・オカリナ演奏者 大庭昌子さん)
おわりに