旭郷土かるた大会が第20回目の開催を迎えます

平成27年12月22日

平塚市
担当 中央公民館(旭南公民館) 上田
電話 0463-31-2255
 

旭郷土かるた大会が第20回目の開催を迎えます

 
 旭郷土かるたは、平成7年度から旭南北地区の公民館運営委員が中心となり、多くの地域の方々の協力を得ながら作成作業が進み、平成9年1月の第1回かるた大会の開催に至るという歴史があります。
 この「旭郷土かるた大会」はその後毎年地域の多くの小学生が参加するなど、すっかり旭地区のお正月行事として定着し、平成28年1月には、節目となる20回目の開催を迎えます。
 今回20回目の開催を迎え、かるた作成の当時の経緯等を記した記念パネルを作成し、旭地区の旭小学校、松延小学校、勝原小学校、山下小学校に寄贈しました。また、旭南・旭北公民館では記念パネル1点を展示しています。
 すでに、小学校を通じて配布した申込書で参加希望児童にはお申込みをいただき、締め切りましたが、追加申込みも受付しますので、事前に旭南公民館または旭北公民館まで直接お申込みください。
 また、記念大会として、小学生以外の地域の皆様にも御参加いただける特別コーナーを別に設けます。かるたを通じて、旭地区の郷土の歴史を感じてください。
 
 
主催   第20回旭郷土かるた大会実行委員会
 
日時   平成28年1月9日(土)午前9時~12時30分
 
場所   旭南公民館 体育館(平塚市山下1096-1)
   
対象   旭地区在住の方(小学生約200人対象の大会ですが、記念大会として、地域の皆様も当日参加ができます。)
 
参加費  無料 
 
申込み  小学生の追加申し込みは、旭南公民館または旭北公民館に事前に直接お申し込みください。
     小学生以外の方は事前申し込み不要です。当日、9時に旭南公民館にお越しください。