平成28年度土砂災害対策訓練 上吉沢地区で実施します

平成28年6月9日


平塚市
担当 災害対策課 訓練担当 山中
電話 0463-21-9734
 

平成28年度土砂災害対策訓練
上吉沢地区で実施します

 
 上吉沢地区をモデル・ケースとして訓練を実施します。平成27年度土砂災害対策訓練で作成したマップを参考に、まち歩きをしながら実際に現場を確認して写真を撮り、後日災害対策課でマップに反映させます。このことによって、手作りのマップに更なる情報を加えてより具体性を持たせるとともに、今後の使い方の方向性を検証します。また、本訓練を参考に、土砂災害警戒区域のある各地域でマップを更新・拡充していき、土砂災害に対して継続的に取り組んでいただくことを目的とします。
 

日時

 平成28年6月12日(日)午前9時から午前11時30分まで
 

場所

 上吉沢地区
 

集合場所

 吉沢公民館(平塚市上吉沢395)に9時集合
 

対象

 上吉沢地区にお住まいの方
 

内容

  1. まち歩き
    平成27年度土砂災害対策訓練の成果物であるマップを参考にまち歩きを実施し、危険箇所として挙げられた場所を目で見て確認して、危険性を具体的に認識します。また、現場の様子をカメラで撮影し、写真として記録します。
    まち歩きに際して、元平塚市博物館学芸員森慎一氏とひらつか防災まちづくりの会に同行していただき、専門的な助言をいただきます。
  2. 手作りマップの充実
    現場で撮影した写真を平成27年度に作成した手作りマップに追加します。これによってマップをより具体的なものに更新し、地域の方々の危険箇所に対する認識の向上につなげます。