友好都市3市と平塚市の小学生が湘南の海を体験「こどもマリン交流」を開催

平成28年7月20日


平塚市
担当 文化・交流課 交流親善担当 横尾
電話 0463-25-2520
 
 

友好都市3市と平塚市の小学生が湘南の海を体験
「こどもマリン交流」を開催

 
 平塚市の友好都市である、岐阜県高山市、岩手県花巻市および静岡県伊豆市の3市と平塚市の子どもたちが一堂に集まり、湘南の海で遊び、集団生活を送る「こどもマリン交流」を実施します。
 

日時

 平成28年7月27日(水)~29日(金)の2泊3日
 

場所

 平塚海岸ほか
 

主な参加者

 高山市、花巻市、伊豆市、平塚市の小学校5、6年生41人
 各市引率職員
 

こどもマリン交流

 平成12年から隔年で実施しており、今回で9回目。海のない高山市・花巻市の子どもたちが湘南の海を体験する事業として開始しました。平成24年度からは、同年度に友好都市となった伊豆市の子どもたちも加わり、合計4市の子どもたちが交流します。
 今年度、平塚市では学校を通じて、対象児童にプリントを配付したほか、広報ひらつかおよび市ウェブサイトに募集案内を掲載しました。その結果、平塚市から42人(男子21人、女子21人)の応募があり、抽選により参加者を決定しました。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く