平塚市立太洋中学校が「平成28年『海の日』海事関係功労者大臣表彰」を受賞

平成28年8月16日


平塚市教育委員会
担当 学校教育部 教育指導課 宮城
電話 0463-35-8120
 

平塚市立太洋中学校が
「平成28年『海の日』海事関係功労者大臣表彰」を受賞

 
 平塚市立太洋中学校が7月25日(月)に、国土交通省(東京都千代田区霞が関2-1-3)で、「平成28年『海の日』海事関係功労者大臣表彰」の「海をきれいにするための一般協力者」の部門で表彰されました。
 太洋中学校は「学校と地域が一緒に自然豊かな市民の財産を守り続けること」を目標に、生徒のボランティア活動による「早朝海岸清掃」を長年にわたり実施してきました。
 平成12年からは同校(PTA)の呼びかけで、活動の輪が地元自治会、近隣の幼稚園、小学校、高校等も含めた地域全体に広がり、現在に至っています。
 今回の表彰はこの功績が認められたもので、市長に受賞の報告を行います。
 
 

表敬訪問

日時  平成28年8月18日(木)午後4時~4時30分
 
場所  平塚市役所本館4階 第1応接室
 
出席者 太洋中学校 生徒会本部 市川日菜・大木あさひ・宮崎真治
          栗木雄剛校長・山﨑眞人教頭・大島毅教諭(生徒会担当)
PTA   大野真史会長・三好裕紀地区委員長
自治会   陶山正明会長
平塚市   落合克宏市長 金子誠教育長ほか
 

早朝海岸清掃の趣旨と経緯

 「早朝海岸清掃」は、子ども会行事が海岸で行われていたため、その前に海岸をきれいにしようということで、昭和62年頃から始まりました。
 その後、三嶋神社の神興の浜降りに合わせて実施されるようになり、「地域の文化と身近な海岸の環境を守る大切さについて考える機会」にしようと、PTAの地区委員会と生徒会がタイアップして継続実施してきました。
 現在では地域の行事として定着し、参加者は、港幼稚園、港小学校、青少年を守る会、三嶋神社評議員の方々、また、県立高浜高等学校、平塚学園高等学校の生徒・教職員の方々のご協力も得て、毎年400~500人ほどの参加となっています。
 港地区自治会連合協議会のご支援をいただき、朝食の提供もしていただいています。
 

海事関係功労者大臣表彰

 永年にわたる海事関係事業の功労に対して、国土交通大臣が表彰するものです。今年は、161人、43団体が受賞しました。