全国公共図書館協会功労者表彰で前平塚市図書館協議会委員の加藤利雄さんが受賞

平成28年10月7日


平塚市教育委員会
担当 中央図書館 管理担当 髙橋
電話 0463-31-0428
 

全国公共図書館協会功労者表彰で
前平塚市図書館協議会委員の加藤利雄さんが受賞

 
 
 前平塚市図書館協議会委員の加藤利雄さんが、5期10年にわたる平塚市図書館協議会委員としての多大な功績が評価され、国内3241館の公共図書館で構成される全国公共図書館協会から功労者表彰を受賞しました。
 今年度の表彰者は103名。平塚市からは初めてとなります。平塚市図書館協議会の開催に合わせて、授与式を行います。
 

授与式

日時 平成28年10月14日(金)午後2時50分から
 
場所 平塚市中央図書館3階ホール(平塚市浅間町12-41)
 
受賞者 加藤利雄(かとう としお)さん 73歳 自営業 (黒部丘在住)
 
出席者 吉野雅裕教育長
    社会教育部長、中央図書館長、平塚市図書館協議会会長他5名。
 

全国公共図書館協議会

 全国の公共図書館相互の連絡を密にし、図書館に関する調査研究を行い、図書館の発展を図ることを目的として、公共図書館に関する行政、財政及び事業の調査研究等を行っています。
 

平塚市図書館協議会

 平塚市の附属機関で、図書館法第14条で、図書館の運営に関し館長の諮問に応ずるとともに、図書館の行う図書館奉仕につき、館長に対して意見を述べる機関とされています。昭和32年4月に5人の委員で発足し、平成13年度から市の附属機関としては、いち早く市民公募を実施し、以来6名の委員で構成されています。