12月定例市長記者会見 平成29年4月期組織改正

平成28年12月21日

平成29年4月期組織改正

平塚市側の説明


落合克宏市長:
 「平成29年4月期組織改正」につきまして、ご説明を申し上げます。お手元の資料をご覧ください。
 平成29年4月期の組織改正といたしましては、次の「4点」に伴いまして、組織改正を行います。
 一つ目として2020年東京オリンピック・パラリンピックへの対応、二つ目としてシティプロモーションの更なる推進、三つ目として医療と介護の連携強化、四つ目として中心市街地活性化への対応等に必要な体制の整備ということでございます。
 まず、「2020年東京オリンピック・パラリンピックへの対応」でございますが、「企画政策部」に「オリンピック・パラリンピック推進課」を新設いたします。リトアニア共和国の「事前キャンプ地」や「ホストタウン」等の関連事業につきまして、企画政策課から分離して、新たに設置するものでございます。
 次に、「シティプロモーションの更なる推進」ですが、「秘書広報課」に「シティプロモーション担当」を新設いたします。
 次に、「医療と介護の連携強化」ですが、「福祉部」に「地域包括ケア推進課」を新設いたします。「地域包括ケアシステム構築推進」、「医療と介護の連携強化」、そして「高齢者に対する権利擁護等への対応」を図るため、高齢福祉課の業務を再編いたしまして、「地域包括ケア推進課」を新設し、「高齢福祉課」の「介護予防担当」と、新たに「医療・介護連携推進担当」を設置いたします。「高齢福祉課」は、現行の「高齢福祉担当」と、新たに「高齢者相談支援担当」を設置いたします。
 最後に、「中心市街地活性化への対応等に必要な体制の整備」ということで、コンパクトなまちづくりによる「中心市街地の活性化」を図るため、都市整備課の業務を見直します。
現行の「市街地再生担当」及び「区画整理担当」を「市街地整備担当」及び「中心市街地活性化担当」に変更いたして、整備するものでございます。
 これによりまして、現行「18部77課177担当」が、改正後は、2課3担当が増設されまして、「18部79課180担当」となります。
 私からの説明は以上です。

 

質疑内容の要旨


Q記者:オリンピック・パラリンピック担当がこの半年で担当になり、課となったが。
A市長:ホストタウンの認定を受けており、10月28日にリトアニア共和国と基本協定の合意を結ばせていただき、ホストタウン交流計画に基づいたスポーツはもちろん、文化、経済等々、いろいろな交流事業を進めてまいりますので、相当な事業数を取り組まないといけないということで、独立させて推進担当という形で作らせていただきました。


Q記者:人材は。現在(の体制)は。
A市長:企画政策課の中に3人。それを人数を増やして、一つの課にします。


Q記者:何人ぐらい増やすのか。
A総務部長:これから検討します。


Q記者:人数は大きくする方向か。
A総務部長:若干増えると思います。

 

定例市長記者会見における質疑内容を秘書広報課広報担当でとりまとめて掲載しています。

記者発表資料

平塚市
担当 行政総務課 行政管理・統計担当 森川
電話 0463-21-9754
 

平成29年4月期組織改正

 
 平成29年4月期は、2020年東京オリンピック・パラリンピックへの対応、シティプロモーションの更なる推進、医療と介護の連携強化及び中心市街地活性化への対応等に必要な体制を整備するため、次のとおり組織改正を実施します。
 

企画政策部 オリンピック・パラリンピック推進課の新設

 リトアニア共和国オリンピック委員会との基本協定締結を受け、事前キャンプ受入れやホストタウン事業等の業務に対応するため、企画政策課から分離し、オリンピック・パラリンピック推進課を設置します。
 
  • 変更前
企画政策課
 政策担当
 計画推進担当
 行財政改革推進担当
 オリンピック・パラリンピック推進担当
 
  • 変更後
企画政策課
 政策担当
 計画推進担当
 行財政改革推進担当
オリンピック・パラリンピック推進課(新設)
 オリンピック・パラリンピック推進担当
 

企画政策部 秘書広報課シティプロモーション担当の新設

 地域資源の発掘や創出など更なるシティプロモーションを推進する体制を整備するため、広報担当を分割し、シティプロモーション担当を設置します。
 
  • 変更前
秘書広報課
 秘書担当
 広報担当
 
  • 変更後
秘書広報課
 秘書担当
 広報担当
 シティプロモーション担当
 
 

福祉部 地域包括ケア推進課及び高齢福祉課高齢者相談支援担当の新設

 地域包括ケアシステム構築推進、医療と介護の連携強化及び高齢者に対する権利擁護等への対応を図るため、高齢福祉課の業務再編を行い、地域包括ケア推進課を新設するとともに高齢福祉課に高齢者相談支援担当を設置します。
 
  • 変更前
高齢福祉課
 高齢福祉担当
 介護予防担当
 
  • 変更後
高齢福祉課
 高齢福祉担当
 高齢者相談支援担当
地域包括ケア推進課(新設)
 介護予防担当
 医療・介護連携推進担当
 

都市整備部 都市整備課市街地再生担当及び区画整理担当の業務見直し及び名称変更

 コンパクトなまちづくりによる中心市街地の活性化を図るため、都市整備課の業務を見直し、市街地再生担当及び区画整理担当を市街地整備担当及び中心市街地活性化担当に変更します。
 
  • 変更前
都市整備課
 市街地再生担当
 区画整理担当
 ツインシティ整備担当
 
  • 変更後
都市整備課
 市街地整備担当
 中心市街地活性化担当
 ツインシティ整備担当