キラリ☆プレミアム商品券発行事業に関するアンケートの集計結果について

地域の消費喚起と地元経済の活性化を図るとともに、生活の支援に繋げることを目的として、平塚市、平塚商工会議所及び平塚市商店街連合会が協力し、平成27年度に実施した「キラリ☆プレミアム商品券」事業につきまして、事業報告とアンケートの集計結果がまとまりました。

事業概要

項目 内容
主催 平塚市
共催 平塚商工会議所、平塚市商店街連合会、平塚市料理飲食業組合連合会
発行総額 8億2800万円(うち1億3800万がプレミアム分)
プレミアム率 20%
発行冊数・内訳 6万9千冊・1,000円券×12枚綴り
(中小商店等専用券6,000円分、中小商店・大型店共通券6,000円分)を1万円で販売
販売 1、一般販売
 専用の応募ハガキによる事前申込制とし、申込多数のため抽選を行った。
 購入限度は1人につき5冊まで。かつ、1世帯(同一住所)で最大3人分の15冊まで

2、優先販売(子育て支援策) 
 中学生以下の子どもがいる子育て世帯には、「一般販売」とは別枠で、子ども1人につき
 1冊を優先購入権(無抽選)として付与した。対象世帯には通知にて周知を行った。

市内38カ所(信用金庫の本支店、農協の支所支店、平塚商工会議所、平塚市商店街連合会事務所、市商業観光課)
販売期間  平成27年10月1日(木)~平成27年12月3日(木)
 一般販売と優先販売で引き換えに来ずに売れ残った商品券は、1回目の抽選で落選した一般販売の市民の中から再抽選して、引換販売を行った。再度売れ残った商品券は、同様の手法を繰り返し5回目の販売で完売した。
利用期間  平成27年10月1日(木)~平成27年12月31日(木)
取扱店  848店
使用率
(換金率)
 99.7%
消費喚起効果  約3億3000万円(消費総額―普段の買い物の支払い総額)

事業報告書

事業報告書〔PDF307KB〕

購入者アンケート

調査報告書〔PDF900KB〕

事業者アンケート

調査報告書〔PDF542KB〕

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商業観光課

〒254-8686 神奈川県平塚市豊原町2番14号 豊原分庁舎2号館1階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8107
ファクス番号:0463-35-8125

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